ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

【必見】公式にて覚醒条件の裁定が出てます

2010-10-07 12:14:31 | デュエルマスターズ
公式

【時空の探検家ジョン】
種類 サイキック・クリーチャー
パワー 2000 
コスト 3
特殊能力 ■覚醒-自分のターンの終わりに、そのターン、自分の他のクリーチャーを2体以上バトルゾーンに出していた場合、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。)  
こいつがターンの終わりに同一ターンに自分の他のクリーチャーを出していれば覚醒できる。そしてその覚醒に反応して【アンタッチャブル】が覚醒する。

【時空の英雄アンタッチャブル】
種類 サイキック・クリーチャー
パワー 1000 
コスト 2
特殊能力 ■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを相手が選ぶとき、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)■覚醒-各ターンの終わりに、自分の他のサイキック・クリーチャーがそのターン覚醒されていた場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

今までは「ターンのはじめ」「ターンの終わり」は瞬間の点みたいなものでこのような
連鎖覚醒は出来ないというのが暫定回答でしたが、公式にできるようになりました。

さらに【ジョン】の覚醒条件は想像より緩い。
自分の同一ターンに【ジョン】以外の2体を出すことが条件。
これは場に【ジョン】がいて、その後2体を出すという意味じゃない。
2体召喚した後に【ジョン】を出した場合も覚醒条件を満たす。

例)1マナ【ラッキーダーツ】で【超次元フェアリーホール】がヒットしてコスト5以下になるように【アンタッチャブル】と【ジョン】を場に出します。
更にマナに落ちたカードが光マナで、もう一発【ラッキーダーツ】で超次元呪文で【アンタッチャブル】と【ジョン】が出ると・・・・。
ターンエンド時に【ジョン】と【アンタチャブル】の4体が場に出たので【ジョン】が覚醒。自分の他のサイキッククリーチャーが覚醒したので【アンタチャブル】が覚醒する。

1ターン目の終わりに【変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード】
パワー 5000 
コスト 7
特殊能力 ■このクリーチャーはブロックされない。■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃してもよい)が2体と
【冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン】パワー 5000コスト 5 特殊能力 ■自分のクリーチャーが攻撃する時、そのターン3度目の攻撃であれば、このクリーチャーをアンタップする が2体になる。

場に【アンタッチャブル・パワード】2体、【ジョン・ジョジョン】が2体が1ターンで場に出る。

2ターン目に1体目の【ジョン・ジョジョン】アタック、2体目の【ジョン・ジョジョン】アタック、3体目に【アンタッチャブル・パワード】アタック。
この時に3度目のアタックだから【ジョン・ジョジョン】2体がアンタップされる。
また【ジョン・ジョジョン】アタック×2体。最後に残った【アンタッチャブル・パワード】でダイレクトアタックの2キルですねw

【ジョン・ジョジョン】のアンタップする条件も確認して欲しい。
そのターンの3度目というだけで【ジョン・ジョジョン】が3番目に殴る時じゃない。


それから【キル】が覚醒しやすくなった。

【時空の喧嘩屋キル】
種類 サイキック・クリーチャー
パワー 1000 
コスト 2
特殊能力 ■相手のターン中、相手の呪文またはバトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力によって自分のサイキック・クリーチャーが手札に戻される時、そのクリーチャーは手札に戻されるかわりにバトルゾーンにとどまる。■覚醒-自分のターンの始めに、バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。

ターンのはじめに【チャクラ】や【ランブル】がいる場合。
【チャクラ】が覚醒したら【キル】も覚醒。
【ランブル】で山札の底を言い当てて覚醒できれば【キル】覚醒。
【ヤタイズナ】でPOW6000以上の進化クリーチャーが出せれば【キル】覚醒。

【貴星虫ヤタイズナ】
パワー 5000 
コスト 6
特殊能力 ■自分のターンのはじめに、進化クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

他にもあるのかな?「ターンのはじめに」POW6000が出る場合。

とりあえず公式はチェックしておいてください。
今まで覚醒出来ないと思われていたものが可能になってますので。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶく)
2010-10-07 14:40:03
ニャンパッタやイソップなんかが強くなりそうですね
返信する
Unknown (DMのナベアツ)
2010-10-07 19:14:20
低コスト超次元獣が輝くときが近いかもしれませんね・・・(笑)
返信する
おへんじ (ケロロ軍曹)
2010-10-08 21:32:53
ぶんぶくさん
Twitterではどうもw
なんだか2chでも巻き込まれちゃったみたいですね。公式の発表なのにね~。

ナベアツさん
いや【ローズキャッスル】が輝く方が早いと思いますw
返信する
Unknown (DMのナベアツ)
2010-10-08 21:54:06
たしかにww

あれきたら、どうにもなりませんね(笑)

返信する

コメントを投稿