ケロっとデュエルマスターズ

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4マナ多色超次元呪文の話

2012-02-22 00:47:15 | デュエルマスターズ
秘密結社鷹の爪外伝 むかしの吉田くん #2『国引き神話の巻』



【超超次元の手ブルー・レッドホール】
エキスパンジョン DMR-03 コモン
文明 水/火
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「パワーアタッカー+2000」を得、ブロックされない。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。

【超次元の手ブルー・グリーンホール】
エキスパンジョン DMR-03 コモン
文明 水/自然
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは、自分の手札1枚につき+1000される。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
  
【次元の手ホワイト・ブラックホール】
エキスパンジョン DMR-03 コモン
文明 光/闇
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選んで見る。その後、いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選んで持ち主の墓地に置く。その持ち主は、自身の山札の上から1枚目を新しいシールドとしてシールドゾーンに加える。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
  
【超次元の手ホワイト・レッドホール】
エキスパンジョン DMR-03 コモン
文明 光/火
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■バトルゾーンにある相手の、パワー2000以下のクリーチャーをすべてタップする。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
 
【超次元の手ブラック・グリーンホール】
エキスパンジョン DMR-03 コモン
文明 闇/自然
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■クリーチャーを1体、自分の墓地からマナゾーンに置く。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
 



 
【超次元ブルーホワイト・ホール】
エキスパンジョン DMR-02 アンコモン
文明 光/水
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。■このようにして光のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。■このようにして水のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはブロックされない。 

【超次元グリーンレッド・ホール】
エキスパンジョン DMR-02 アンコモン
文明 火/自然
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。■このようにして火のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はタップされていないのクリーチャーを攻撃できる。■このようにして自然のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
 
【超次元レッドブラック・ホール】
エキスパンジョン DMR-02 アンコモン
文明 闇/火
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。■このようにして闇のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは、次の相手のターン、可能であれば攻撃する。■このようにして火のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はタップされていないクリーチャーを攻撃できる。

【超次元ホワイトグリーン・ホール】
エキスパンジョン DMR-02 アンコモン
文明 自然/光
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。■このようにして光のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。■このようにして自然のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の手札に戻してもよい。 

【超次元ブラックブルー・ホール】
エキスパンジョン DMR-02 アンコモン
文明 水/闇
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。■このようにして水のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはブロックされない。■このようにして闇のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは次の相手のターン、可能であれば攻撃する。


どれも4マナでコスト5以下ならどんな文明でも出せる超次元呪文。
だが空白部分をはさんだ上下では大きな違いがある。
上半分は5コストの超次元クリーチャーを出す以外の能力が1つ。
下半分は能力が2つ。
完全に下の方がお得。
何だこの違い?02弾で強すぎたから03弾で調整してきたのかと思ったら
ちゃんとレアリティがコモンとアンコモンに分かれてた。
冷静に考えたらそりゃそうだわなぁ。
メーカーはエキスパンション全体を考えてカードを作ってるんだから
1弾前で強すぎたから調整して出すとかあり得ないよな。

他にも友好色wikiに飛びますと敵対色という関係もある。

今のカードプールだとあまり友好、敵対の関係は意識しないけど(我輩だけか?)
この色の関係も意識すればちょっとデッキが今より動かしやすくなると思われる。
好きなカードを好きなように入れてるだけのデッキからやりたいことをやりやすくできるようになるはず。
多色より単色の方が使いやすいのと同じように、敵対色の組み合わせのデッキよりも
友好色のデッキの方が使いやすいのだ。

しかし、それが強いかどうかはまた別の話だぞ!

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4 コメント

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Unknown (鶺鴒)
2012-02-22 04:54:54
自分は一概にも友好色の穴が強いわけではないと思います

確かに友好色穴の白の効果のシールド追加は手札から選べトリガーも仕込めますし、青はブロックされなくなるのでエンドカードになります
しかし、黒の攻撃強制効果は使いやすいわけではなくサンダーティーガで除去した場合あまり意味の無い物になってしまいます
緑のマナ回収の方も比較的採用されるセツダンやジオザマンは出せず効果を使うために他の緑のサイキックを入れると超次元ゾーンを圧迫し入れないと使えません
さらにどちらか選んで使うと言うのは柔軟な対応が出来る一方選ばなかった方は使えないため1つの効果しか使えていません

逆に敵対色の青赤穴はどの色のクリーチャーでもブロックされない効果を使え仮にクリーチャーを出せなかったとしても問題ありません
それに青赤穴は青のブロックされない効果と赤のパワーアタッカーが同時に付く為実質2つの効果を同時に使えます
他にも黒緑穴は2ターン目のライフやジャスミンから繋げる事が出来てその場に応じたクリーチャーを出せます
一方で青緑穴の方はパワーを上げるだけととても使えるとは言えません

同じようにデッキの方も友好色の方が使いやすいわけではないと思います
根暗カラーは敵対色のデッキですし、ボルバルブルーや牙サファイアはシータカラー、シノビドルゲや黒マルコはアナカラーでどれも敵対色で2色の黒緑速攻も敵対色です
逆に白赤黒のデイガカラーや白赤青のラッカカラー(トリコロール)はあまり使われません

反対にコントロールの代名詞とも言うべきドロマーカラーや不滅オロチのトリーヴァカラー、2色の赤緑速攻は友好色です

なので今は友好色や敵対色と言った概念はあまり気にしなくてもいいと思います

問題は使いたいカードを入れてるだけと言う事でしょうか
これは初めて大会に出る小学生に多いですね
なので自分の使いたいカードをどうすれば使えるか考えてデッキを作るのが1番かと思います
ただ、カードを持ってない場合も多いですしそれが難しい事なんですけどねw

まあ、時々小学生以外にも進化元が入ってないのにロマノフカイザーが入っていたり、初動5ターンがデフォのデッキを使ってる人も居ますけど…

長文&個人的な見解失礼しました
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お返事 (ケロロ軍曹)
2012-02-22 10:37:30
鶺鴒くん
コメント的確過ぎるw
1発目からいい感じのコメントで次が入りそうに無いので早めに次に行こうと思ったが、次の記事の書きたいことの更に上の話じゃないか(^_^;)。
実際にビート相手に青黒ホールでガンヴィートして逆に死期を早めた経験アリ。
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Unknown (UMA)
2012-02-22 21:50:09
確かにそうですね。Nエクスも
敵対ですし。水と自然の両方があるとデッキが回しやすいですよね。
後、赤黒緑と青黒緑を比べると、サポートの多さは前者ですが、安定しているのは後者です。
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お返事 (ケロロ軍曹)
2012-02-23 01:44:30
UMAさん
使いたいのを使うのが良いんだけど、ただ闇雲に突っ込んでもダメだよって話なので意識的に尖らせたり、安定性に寄せたり出来れば色は大した問題ではないけど、全く考えて無いのでは?というのも見かけるのでついw
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