ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

マグナムの訂正

2011-01-06 21:35:26 | デュエルマスターズ
【百発人形マグナム】
種類 クリーチャー
文明 闇
種族 デスパペット 
パワー 4000 
コスト 4
特殊能力 ■マナゾーンのカードをタップせずに、誰かがクリーチャーまたはクロスギアをバトルゾーンに出した時または呪文を唱えたとき、そのプレイヤーは自分自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。 


コレは「コストを踏み倒すのがダメ」って感じで理解してたけど違った。

事務局に聞いてみた。
すべての前提はバトルゾーンに【マグナム】が1体ある場合。
(面倒なのでどの状況でも【マグナム】はバトルゾーンに残ってることにして下さい)


Q1
【母なる紋章】を3マナタップしてバトルゾーンの【青銅の鎧】をマナに置き、マナから【ダンディ・ナスオ】をバトルゾーンに出しました。
このときは自分のクリーチャーは破壊されますか?

A1
はい。1体自分で選んで破壊します。

Q1-2
ちゃんと3マナタップしてバトルゾーンに出していて、しかもコストを踏み倒さない2マナのクリーチャーでもですか?

A1-2
はい。1体破壊です。
3マナ支払ったコストは【母なる紋章】を唱えるためのコストです。
クリーチャーが呪文のコスト以下かどうかは問題ではありません。

Q2
バトルゾーンに自分の【コッコ・ルピア】があります。
5マナの【ヘヴィ】を【コッコ】の効果で3マナで召喚しました。
このときは自分のクリーチャーは破壊されますか?

A2
いいえ。破壊する必要はありません。
コスト軽減効果を持つクリーチャーで下がったコスト分のマナをタップして召喚しているので問題ありません。

Q3
【フェアリー・ギフト】を使ってコストを3下げて【ヘヴィ】を2マナで召喚しました。
このときは自分のクリーチャーは破壊されますか?

A3
いいえ。破壊する必要はありません。
【フェアリー・ギフト】の分を1マナタップして、効果により下がった2マナ分をタップして【ヘヴィ】を召喚しているので問題ありません。


Q4
相手の攻撃でシールドをブレイクされました。
そのシールドが【デーモン・ハンド】だったので相手のクリーチャーを破壊しました。
そのときは自分のクリーチャーは何体破壊ですか?

A4
シールドトリガーでマナタップせずに呪文(【デーモン・ハンド】)を唱えたので【マグナム】効果により自分で1体選んで破壊します。



Q5
相手の攻撃でシールドをブレイクされました。
そのシールドが【ヘブンズ・ゲート】だったので手札から光のブロッカーを2体バトルゾーンに出しました。このときは自分のクリーチャーは何体破壊ですか?


A5
シールドトリガーでマナタップせずに【ヘブンズ・ゲート】を唱えたことで1体破壊。
2体のクリーチャーをマナタップせずにバトルゾーンに出したので2体破壊。
合計3体破壊になります。



Q6
相手の攻撃でシールドをブレイクされました。
そのシールドが【インフェルノ・サイン】だったので墓地から【バベルギヌス】を出しました。【バベルギヌス】の効果で【バベルギヌス】自身を破壊して【青銅の鎧】を墓地からバトルゾーンに出しました。
そして自分のドラゴン(【バベルギヌス】)が破壊されたので墓地から【黒神龍グールジェネレイド】を4体バトルゾーンに出しました。このときは自分のクリーチャーは何体破壊ですか?

A6
シールドトリガーでマナタップせずに【インフェルノ・サイン】を唱えたことで1体。
マナタップせずに墓地から【バベルギヌス】を出したので1体。
さらにマナタップせずに墓地から【青銅の鎧】を出したので1体。
またまたマナタップせずに墓地から【グールジェネレイド】を4体出したので4体。
合計7体破壊になります。



最後の【グール】は足したけど【サイン】>【バベルギヌス】>【クリーチャー】は
確認しました。
後の質問はほぼ事務局に聞いた通りです。
ちなみにQ2、Q3のあわせ技で【コッコ】+【ギフト】で7マナのドラゴンを5マナ軽減して2マナで召喚してもOKとのこと。

なにかおかしな点があったら教えてください。
事務局に質問して正解を教えてくれると大歓迎ですw
事務局の電話番号はカードのパックに記載されておりますのでよろしく!!

*(本文と画像はちょっとしか関係はありません。)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名倉)
2011-01-07 05:06:41
や・や・こ・しー!
まぁつまりコストふみたおしで召喚や呪文使ったら破壊というわけですねw (納得

返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2011-01-08 18:31:38
名倉くん
コスト踏み倒すというのが言葉として微妙に違うので長々と文章で説明したので参照してください。
返信する
Unknown (匿名)
2011-02-14 15:50:58
誰でも考えれば分かるような質問ばかりですね
事務局の人もこんな質問ばかりだと、疲れるでしょうね
返信する

コメントを投稿