ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

殿堂カード発表

2011-06-24 20:37:00 | デュエルマスターズ
最初に断っておきますが我輩がほぼ新弾を知らないということを前提にお読みください。


プレミアム殿堂超次元コンビ殿堂カード
【時空の支配者ディアボロス Z/最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z】&【超次元バイス・ホール】
【バイスホール】が悪いがいきなりの殿堂はないだろうと思っていたのでコンビ殿堂はなかなか良い選択。めんどうなのであんまりコンビはやって欲しくないが1枚で十分なサイキックを規制するにはこれが最良。
でも超次元に【デビルディアボロス】があったら山札には【バイスホール】は無いことが決定。
逆に【バイスホール】が入ってたら【キル】【ヤヌス】1KILL警戒かも。
【ガードホール】があるとは言え、下のカードを見る限りちょっとは弱まったと思って良いでしょう。


殿堂入りカード
【超次元ドラヴィタ・ホール】
3マナ以下の呪文を回収しつつ【時空PG】とか【ドダヴィタ】とか【チャクラ】が出てくるのは強すぎた。こいつのせいで3マナ以下の呪文が新規に出しにくくなるんじゃないかと思ってたので良い判断。

【天雷の導士アヴァラルド公】
やっぱり3マナで3枚、2枚引けるのは強い。レベルとしては【アクアン】級。
しかも強制ではない上にデッキボトムが固定できて殴れるクリーチャーは問題ある。
【DDZ】や【オルゼキア】とかのいけにえに出来るだけでもいる場にいる意味がある。

【斬隠オロチ】
まぁ不滅オロチをつぶしにきたのだろう。
ほかにも【ホーガン】や【ホーガンブラスター】とかで山札には高マナ高POW激強いカード(デルフィンとか)だけのデッキがいなくなる。
処理のめんどうな【オロチ】>【オロチ】みたいなこともなくなってよかったよかった。

【再誕の社】
【エマージェンシーターフーン】>【社】、【フェアリーライフ】>【社】とかのあっという間のブーストを規制したかったのか?
【社】がそこまで悪いとは思わないので今後の何かにひっかかってくるのかも。

【王機聖者ミル・アーマ】
出たときから問題があると思ってたので納得。
相手プレイヤーを攻撃できないならちょっとはかわいげがあるが、常在能力持ちでPOWもそこそこあるし。
【アヴァラルド】と【ドラヴィタ】と【バイスホール】ともセットで使うあのデッキを
つぶしたいんだねw

【ダンディ・ナスオ】
黒緑墓地進化が弱体化したので【イルルカ】とか【ブラッディクロス】とか使ってなんとかしてください。
【神秘の宝箱】や【カラフルダンス】とかで代用することになるデッキも多くなるはずだけど【アヴァラルド】と同じくただ場にいるだけで役に立つこともあるので、
呪文では代えが利かないこともあるので痛い。
しかし長らく殿堂入りしろ!と言われてたのでやっとか・・・と思わないわけでもない。



感想・・・



赤が無いんだね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teten)
2011-06-24 22:18:05
社はスペースチャージと相性が良いからでは無いでしょうか
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2011-06-25 00:09:40
tetenさん
その通りなんですよね。
ネギ博士さんのtweetでわかりました。
ヒドラでスペースチャージだけは理解してたのに、すっかり忘れてました。
返信する
Unknown (鶺鴒)
2011-06-25 02:26:07
スペースチャージはナスオ殿堂にも少なからず影響してるかもしれませんね

ヒドラがいる状態だとナスオで闇置いてタップしたクリーチャーを墓地に置けば実質1マナでマナ回収、闇クリーチャー限定ですが2マナでサーチですからね
なんにせよ2マナでほぼ確実にスペースチャージを誘発させられますし
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2011-06-25 06:45:05
鶺鴒くん
ナスオはスペースチャージと相性よ過ぎ。
でもヒドラは色のバランスがシビア
返信する

コメントを投稿