ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

来月のコロコロはパン売り場に陳列します(嘘)

2011-11-20 18:48:25 | デッキレシピ
今週末使ったデッキの紹介
美墨なぎささんのデッキ『トリーヴァ撃墜王withマティアン』
を参考に作ってみた<本人の了解を得てリンクしております
『トリーヴァ撃墜王withマティアン - ver.kerorok66』

2 x ラブ・エルフィン
2 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
3 x シビレアシダケ
1 x 王機聖者ミル・アーマ
4 x 超次元サプライズ・ホール
4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
4 x 超次元ブルーホワイト・ホール
3 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x 超次元エナジー・ホール
2 x 大神秘イダ
1 x 聖霊王リケ
4 x アクア・サーファー
1 x 霊騎コルテオ
1 x プロト・ガイアール/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ

最初は赤緑白でサプライズからグリーンレッドとかボルシャックとかMロマとか
する予定だったんだけど付録の袋に赤型の紹介があったので急遽変更。
光出してシールドに仕込む方がいいような気がしたので(この時点ではスーパースパーク)
で作り始めてドラヴィタホール4積んだあとに殿堂を思い出すorz
でシャイニーに変更。
2でブースト>3or4ホール>4or5ホールと繋ぐために
2にブースト積むのか、呪文軽減積むのか迷った結果のラブエルフィン2。
万が一のミルアーマ。
・N・や時空PGが入ってないのは資産的問題w
マナが減るけど打点が減らないイダ
マナは減らないどころか1ドローで1マナ増やしても良いリケ
進化元がマナにいなきゃいけないイダ
進化元が場にいなきゃいけないリケ
どっちも一長一短あるけどPOW6000と7000は意外と差があるので
2枚と1枚の採用(イダを探すのが面倒だったと言う理由は内緒
ドラヴィタはサプライズ回収しか出来ないのでシャイニーのほうが良い場合が多い。
ガイアールキラードラゴンで殴ればアンタップできるのでシャイニー4が良さげ。
ガガパックンはシールド仕込む用の光のサイキックであり
相手の呪文コストを1上げる効果も強いし、ビートの殴り返しとしても優秀。
速攻のトリガーでサプライズが出たならマティーニを脊髄反射で出さずに
パックンやヤヌスを考えよう。
青ヤヌス出しておけば4ホールから赤いプロトガイアール出して
ヤヌス覚醒してプロトガイアール覚醒>殴って>シルバーヴォルグ出る<ブロッカー
マティーニの覚醒条件がシルバーボルグとチャクラなので4コストブロッカーを
入れたくなるがビートと割り切って入れない方向で。
その点、時空PGは除去されにくいし覚醒すれば4コストの何でも出せばブロッカーで
マティーナ覚醒なんで非常に場持ちも良く良い仕事をする。
超次元のアンタッチャブル2はアンタ1&キル1の場合もありだと思う。
ヤヌスがサーファーなどでループしたときにキルでスピードアタッカーを作れる。
ちなみにもちろんアンタチャブルの方が生き残れますのでそこは熟慮必要。

赤ホール方もアンタップクリーチャーを殴れる効果もタップキル出来ない(アンタッチャブルとか)選ばれない系にはいいかも知れないし少し考えてみよう。
ファルコン城使わない方向で。
でも劣化Mロマになりそうなんだよね。

とりあえず戦績は2勝2敗
負けはガチガチのハンデス系です。ナイフ初動で動くと手札が切れてかなり死ねるので
ハンデスは無理っぽい。

あとガイアールキラードラゴンは除去やバウンスくらうと両方とも超次元に帰るので
注意(今後裁定変更があるかもしれないけどテキストのどちらか1方を残す記述が無い)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美墨なぎさ)
2011-11-22 02:09:45
どうも-。
昔から見ていて更新をいつも楽しみにしている
このブログ様に自分のデッキを取り上げて頂き
感激のあまり、踊っていますw

デッキの方ですがキルは凄く面白そうですね。
自分も一度考え、断念したのですが
シルバー・ヴォルグで覚醒できたり
バウンスが効きづらいのは魅力的で
かなりの活躍が見込めそうです^^

権利戦も終わり、自分は今週からずっと
ガッチガチのネタデッキで参戦しようと思っていますw

地区予選の方も応援してます!フレー!フレー!
長文失礼しました。
お返事 (ケロロ軍曹)
2011-11-22 22:39:05
美墨なぎささん
こちらこそw
行き詰ってたときに見つけたときには
あ!?なぎさくんだ!と思いましたよ。
あと鬼面城の枠があれば青黒にも耐えられそうかなと思いました。
地区大会はできるだけがんばりますので
構築や資産的な応援もおねがいしますw

コメントを投稿