ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

6/7DROナスカ

2009-06-08 03:16:34 | 大会レポート
今日はトンちゃん、H樹と3人。

レポは結果のみの簡易で、参加者のデッキタイプに注目。


トンちゃんが昨日の優勝に気を良くしてたがデッキ改良。
レギュラーなら許されるタラ、レバ構成を止めて安定重視。
5色のアレに負けたが、2マナ目に虹を置き、1マナ獣を召還するか、1マナ目に【ブレイズクロー】を置いての【ブレイズクロー】をしなければ4キルで勝ちだった。
やはり大きさは正義の考え方を捨てさせるべきだった。

キングロックされても【ゴンタ】と【ガントラマキシバス】を引ければ【キリモミヤマアラシ】があったので勝ちだったのだが、ロック後のことは伝えて無かったので不発orz

勝てるチャンスを4度逃す。


我輩も5色のアレに負けた。
【キングロック】をものともしないレインボー獣とバウンスと虹除去札が全て。
我輩の場合は5色のアレを全く研究しないので対応すらわからぬ始末。
作らないにしても研究はすべきだと反省。

Y樹はエントリーのエンジェルをそのまま使用したので論外。
やる気の欠如とトンちゃんにさえ勝てれば良いというのが大問題。


40人以上の参加者でベスト16にフィニッシャーは違うが5色のアレが半分はいたと思う。


5色のアレの対策として参加してた人の選んだデッキ。

1、速攻
とにかく4ターンキルで相手に何もさせない。

上級者は【ナスオ】や【青銅の鎧】【ジェニー】で殴るという作戦で体勢の整わない相手を撲殺。


2、マナ破壊
【マナクライシス】【焦土と開拓の天変】を使い、多色のマナを破壊することで色事故を起こさせて行動を制限する。

【アドミラルクィーン】も健闘した。

しかし、このタイプは速攻や連ドラ相手に分が悪く潰し合いしていた。


3、シノビドルゲーザ
【キリノ】のマナコスト低減とセイバーという性能が【ドルゲーザ】を更に強くしている。

速攻耐性はブロッカーよりもシノビ、ジャイアントでの殴り返しで。

大量ドローで豊富な手札があるが故の対応力。

【キリノ】のおかげでマナが溜まってなくても出てくるジャイアントの数の暴力で粉砕。


4、ロマネサイン
5色のアレを凌駕するマナブースト力と豊富なフィニッシャー。

相手により戦略を変えられる対応力。






結果

優勝 シノビドルゲーザ

2位 ロマネサイン

3、4位 5色のアレ



5色のアレは様々なデッキがあったのに優勝に届かなかった。

ベスト16辺りではひょっとしたら1~3位独占か?という人数がいたのに。

意外な結末。

アドミラルクィーンを使うために調整したにも関わらず、使わなかった我輩のチキンぶり。

そしてメタを読んで参加した者と読めない我輩、プレイング技術の差を痛感。


久しぶりにモチベーションが上がった。



「そうだ! マナ破壊をしょう!!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです^^ (雷神)
2009-06-08 10:18:49
はじめまして・・ですかね?リンクお願いできないでしょうか?
返信する
お返事 (ケロロ軍曹)
2009-06-08 23:44:01
雷神さん
すいませんが相互リンクは受け付けておりません。
ご覧の通り、ブックマークがいっぱいで最近も更新が止まったところは削除してもこの有様です。
(ちなみに更新が止まっているところでも昔の良記事があるので削除してないところもありますが)
地元の仲間のブログさえ載せれないのでご勘弁を。

PCのお気に入りには入れてありますので。
返信する
そうだマナを破壊しよう!! (れくたママ)
2009-06-10 15:44:58
初めてお邪魔します。
マナ破壊、とても、興味があります。
実際大会でマナが0枚まで削られた事も(泣)
5神ゴット、バジュラズ・ソウル、エターナル・ソード・・・辛かった。
強くなりたい!!
れくタママ二等兵でした。
「軍曹さ~ん。また、くるですぅ。」
返信する
Unknown (ケロロ軍曹)
2009-06-11 03:57:12
いらっしゃいませ。

マナ破壊に興味を示すあたり非凡な才能とドSな感性を感じますw

是非、マナクライシスクィーンとして頑張ってください。
返信する

コメントを投稿