釣りきちトッシー😁

釣り、サイクリング、旅行、美味などなど

鮭を捌いたり、配ったり、、、

2023-09-30 09:32:00 | 日記
オス6匹.メス2匹、、🐟🐟🐟
鮭釣りから帰ってきて下処理、、、




こちらはオス、、、

先ずは『新巻鮭』にチャレンジ❗️

オス鮭2匹、粗塩をすり込みます、、、


しっかり、たっぷりの塩で頭から尻尾、ヒレ、お腹をコーティング、、


バットに入れた鮭を少し斜めにして固定
3時間常温放置で汁を出します、、、


しっかり塩を洗い落として水気をとり
再度 今度は振り塩程度、、、


新聞紙で絡んで一日放置






魚が大きいのでクーラーに保冷剤を入れながら熟成させます、、、

つづく、、、、😋

次は保存用にオス鮭を解体、、





オスメスのカマを塩ふり保存
あとはブロックで冷凍保存して後日 フライや南蛮漬けを作ります😋



こちらはメス鮭のハラスを塩麹で漬け込み


メス鮭のイクラ取り出して、、、


イクラの醤油漬けを作ります、、、😋

メス鮭で『鮭とば』チャレンジ



皮をひいて、、、


一晩めんつゆに漬け込み
ネットで数日天日干しや冷蔵保管を何度か繰り返して完成、、、😋



翌日 出来上がったイクラで贅沢朝飯❗️


イクラ丼、カマ焼き、石狩鍋汁

うまうま😋

さて 一昼夜クーラーで熟成させた新巻鮭
いよいよ切身にしてみます😁



















早速焼いてみます❗️


自家製新巻鮭 初めて作りましたけど
なかなかいい塩梅で美味しいです、、、

そしてトバ❗️



あと二、三日天日干しと冷蔵干しを繰り返して完成かな〜







最新の画像もっと見る

コメントを投稿