たまごの徒然草

学習塾EGGのスタッフによる自由気ままなBlogです。

心地よい比?(深澤)

2024年09月10日 | 深澤blog
少しずつ涼しくなってきましたが、夏期講習後もアツい授業をしている深澤です。

 
ご存知でしょうか。
有名な比として、「黄金比」があります。


縦:横が、1:1.618(約5:8)となる比のことです。
これですね。
紀元前古代ギリシャで発見されて以来、人間が最も美しいと感じる比率とされています。

黄金比が使われているものは、
・ミロのビーナス
・モナ・リザ
・凱旋門
・サグラダ・ファミリア
・郵便はがき
・Appleのロゴ
など美しくて心地よいものばかりです。
 
 
ん?
 
 
まてよ?
 
なんだか身近に、心地良い、
美しい素材があったような…
・・

はっ!



これだっ!

 
 
~お知らせ~
 
来たる9/28(金)・10/1(火)に
検見川教室にて、

こちらも開催しますのでぜひ!
楽しい比の世界へ!お待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
« デジタル化(池田) | トップ | ブログのブログ(桝谷) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。