たまごの徒然草

学習塾EGGのスタッフによる自由気ままなBlogです。

先生たちも勉強しています(桝谷)

2021年04月17日 | 桝谷blog

こんにちは、暖房をしまったことを後悔し始めている桝谷です。

 

EGGでは生徒の皆さんを呼んでの勉強会を行っていますが、

実は先生たちも勉強会を行っています。

毎週テーマを決めて、各先生が講師役になり勉強をしています。

(今週は江波戸先生が講師でした)

 

生徒に宿題を出していく以上、日々の研鑽をおこたらずにいきます。

 

ん? 宿題? そうでした! 

「宿題」……いや、「課題」を出します。

 

今野先生のブログでも触れていましたが、

検見川教室、幕張本郷教室では、5/3(月)~5/7(金)の期間で、小学生・中学生ともに実力テストを行います。

この実力テストに向けての課題を準備しています。

来週には告知できると思いますので、楽しみ(?)にしていてくださいねー。

コメント

高校説明会が始まります(今野)

2021年04月15日 | 今野blog

こんにちは、体重変動が激しいため、同じスーツをサイズ違いで持っている今野です。

 

新学年がスタートして約1週間。

特に中学2・3年生のみなさんは、部活動の時間も少し長くなってきたため、急な変化に少し疲れている様子も見られます。

くれぐれも無理をし過ぎず、体調に気を付けてくださいね。

 

定期テストまでしばらく時間のあるこの時期は、勉強への意識もつい薄れがち。

ということで、5/3(月)~5/7(金)の期間で、小学生・中学生ともに毎年恒例の実力テストを行います!

来週初めには課題を発表しますので、忙しい人も、すき間時間を見つけて自習室に来てください。

というより、私たちからもどんどん自習室に呼んでいきます!

 

中学2・3年生のみなさんには、今回も志望校(国私立・公立合わせて4校まで)を記入してもらいます。

ご家庭でも高校のことについて話す時間をお持ちいただければ幸いです。

 

また、実力テスト後にはなりますが、いよいよ高校説明会もスタートします。

東京都私立学校展5/15(土)・16(日)

※今週4/16(金)10時より、予約申し込み開始になります。

 

都内の全ての私立学校が集まる唯一のイベントです。

合同説明会のため、高校を見学することはできませんが、高校の先生方に直接話を伺うことができるので、これから色々な高校を検討したいという場合は、特におすすめです。

ご興味のある方は、ぜひご検討ください。

(本日時点で、千葉県私立高校の合同説明会はまだ見つけられていません。)

 

興味をお持ちの高校については、事前にホームページをご覧いただき、ホームページでは今一つ分からないことを当日質問していただくのも一つです。

何を質問したらよいかなど、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

コメント

EGGを支えてくれる人(佐藤)

2021年04月13日 | 佐藤blog

こんにちは、佐藤です。

暖かくなったとはいえ、朝晩はまだまだ冷え込みます。油断せず、暖かい服装で来てくださいね。

さて、前回のブログでは桝谷先生の一日を、3月には陰で支えてくれる芹川先生を紹介しました。

・・・誰か重要な人を忘れていないか、私は・・・?

 

そうです、幕張本郷教室を開校から支えてくれている伊藤先生です!

春期講習から幕張本郷に異動して、伊藤先生と一緒に働くようになりました。

穏やかで細かいところまで行き届いて、かつユーモアもある伊藤先生。

伊藤さんと話していると、笑顔になる生徒たち。

(表情をお届けできなくて残念・・・)

とても気さくな伊藤先生です。みなさん、どんどん話しかけてください!

 

コメント

先生たちは何部だったでしょう?(長尾)

2021年04月10日 | 長尾blog

こんにちは、豆大福にハマっている長尾です。

マスクの下でモグモグと口が動いて、指に白い粉がついていたら「この先生、豆大福食べているな…」と思ってください。

 

さて、今週は入学式がありましたね。

新中1向けに勉強の話をブログでしようとしたのですが、以前も(だいぶ前ですが…)ブログに書いていたので、こちらをどうぞ。

「中学生になると」

 

いつも勉強の話ばかりなので、今日のブログでは、

EGGの先生が中学生時代、何部だったのかを聞いてみることにしました!

 

江波戸先生・・・サッカー部

「グラウンド整備をサボって部活停止になったことがあります。」

 

佐藤先生・・・バスケ部

「中学校はもちろん、小中高大と12年間バスケ三昧でした。」

 

桝谷先生・・・ESS

「学年180人全員で英検を受検して、5人落ちたのですが、その中の一人が私でした...。」

 

池田先生・・・バスケ部

「全盛期は中1の新人戦でした…。」

 

今野先生・・・野球部

「レギュラーを掴んだものの、チーム一番の暴投数を記録。『今野の投げるボールの行方は誰にもわからない』と言われるまでに…。」

 

芹川先生・・・ソフトテニス部

「3年間で勝った試合は1回でした…。」

 

なぜ、みんなちょっと切ないエピソードなのでしょうか…。ちなみに私(長尾)は野球部でした。小学3年生からずっと野球をしていましたが、中学・高校は坊主で、前髪に憧れていました。

 

 

さて、来週から幕張西教室では体験授業が始まります。

ただ、自習室体験は始まっていて、勉強をしに来てくれる生徒もできました。

そこで・・・

辞書を準備。

実際に生徒が来ると、色々と足りないものに気が付き慌ててそろえる毎日です。

コメント

よろしくお願いします!!(江波戸)

2021年04月08日 | 江波戸blog

はじめまして。

この春から学習塾EGGのスタッフとして働くことになりました、江波戸(えばと)です。

EGGで一番わかりやすい授業と元気な先生になります。

EGGのみなさん、わからないことがあったら気軽に声をかけてください!!

大学時代は英語を専門に勉強していたので、英語の発音で困っていることがあったら、ぜひ聞いてください。

 

 

コメント