家具工房に捧ぐ

家具工房treehouse 北野創次郎
福岡県北九州市から家具工房の様子と作者の日常。

家具の作り変え 

2015年05月24日 | 作り変え・リペア
お客さんから、整理棚をお預かりしました。

お客さんご自身で作られたパインの整理棚に、新たに天板と扉を設置するのが今回のプロジェクト。

製作にあたり難しい要素はないのですが、最大のポイントはお預かりした棚本体の「矩」(かね)が出ているかどうか。
矩とは直角の事で、直角の出ていないな箱家具に引き出しや扉などの建具類を取り付けようと思っても難儀します。
なので矩の確認。こうやって
  
写真は他の製作物ですが、箱物家具の様な少し大きな四角形はスコヤなどの直角定規ではなくて、こうやって対角線の距離をミリ単位で確認することで矩のズレなどを見計ります。家具木工にはこのような小中学校で習った算数的な要素がよく出てきます。

で、戻りますが

お預かりした整理棚はしっかりと矩が出ていた。

なので、天板、

扉とも恙なく取り付ける事が出来きました。


前置きがとても長くなりましたが、
パインの整理棚改め、ホワイトオークのキャビネットが完成。

キャビネット・・・そう、

それは扉がいっぱい。

お客様宅へお納めに伺いました。

ジャストフィット。

まるで、そこに入るために生まれてきたようです。

まだまだ使えます。
これからも、末長くご使用いただけますように。


 家具工房treehouse」 オーダーメイド家具製作・販売
 福岡県北九州市戸畑区沢見1-5-25
 tel 050-3703-8351 北野創次郎
 mail treehouse@ac.auone-net.jp 

  家具工房treehouseのホームページへ  -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿