家具工房に捧ぐ

家具工房treehouse 北野創次郎
福岡県北九州市から家具工房の様子と作者の日常。

壁面収納

2017年07月28日 | 納品家具
壁面収納をお納めしました。

素材はホワイトオーク。

幅2.5M×高さ2.5Mの壁面にぴったりと納まるように作りました。

シンプルな面持ちですが、随所に工夫があって・・まずは、

デコーダー収納スペースがあるのですが、その前板を正面から見ると普通にホワイトオークなのですが、

主構造はガラスで出来ていて裏面から見るとこのような状態。 正面には突板と言う厚さ数ミリの薄いホワイトオークが張られていてデコーダー機器のリモコン操作ができる構造になっている。 

そして右側の扉を開けてみると、

そこにはダイソンがぴったりと収まる構造になっている。

左側の扉は上下2分割構造。

側面の壁に当たらないよう85度開きの丁番を採用。

上段収納部も沢山納まります。

こちらも85度開き。

そして、今回の壁面収納最大の工夫ポイントになりますが

壁面収納全体が12cmくらい浮き上がっていて、床面は露出。 そしてそこにはルンバの帰着基地が据えてある。

これら構想のほとんどは実はお客様より頂いたものでした。 N様、諸々のご提案・ご協力、ありがとうございました。

大作ですので更にもう少し説明しますと、このようなテレビ据え付けの壁面収納の場合、その電気配線が重要な要素になるのですが

無論壁面裏部分には配線を通し、隠すスペースがあります。 そして何より以後のメンテナンスの事も考えなくてはならないのですが、下部引出しの奥は配線を自由に通す事のできるスペースも設けてあって、以後の配線調整もし易い構造になっている。

お客様より沢山写真を頂きました、ありがとうございます。

これぞ壁面収納。

既存スペースに収まりながらもスケール感があります。 それでいて落ち着きがあって機能的。  こんな壁面収納他にありません。

末永くお使いいただけますように。



家具工房treehouse  オーダー家具設計・製作
福岡県北九州市戸畑区沢見1-5-25
tel 050-3703-8351   e-mail treehouse@ac.auone-net.jp
「家具工房treehouse」のホームページへ
 
 


 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿