家具工房に捧ぐ

家具工房treehouse 北野創次郎
福岡県北九州市から家具工房の様子と作者の日常。

上高地~槍ヶ岳

2017年08月21日 | 山登り トレラン
8/15の朝8時ごろ上高地バスセンターから槍ヶ岳へ向けて出発しました。上高地から歩く長野県側の麓ルートは恐ろしく整備されていて人が多かった。この日は朝から雨が降ったりやんだりの空模様で、私が最も楽しみにしていた穂高連峰や槍ヶ岳の景色を見ながらの山登りはできませんでした。13時ごろ宿泊地の槍沢ロッジに到着。明日の作戦会議の後、早めの夕食をとり前日は徹夜だったので18時に床に入りました。

穂高連峰と梓川。

徳沢ロッジ前。

横尾の分岐点。人が多い。

梓川の上流、写真では伝わらない素晴らしい景色。 はしゃぐM君。

宿泊地の槍沢ロッジ。

8/16は午前2時起床、朝食後4時に槍沢ロッジを出ました。1時間ほどヘッドランプを着けての登山になりましたが、特に問題はありませんでした。
5時ごろ太陽が昇り始めると同時にやる気も出ます。
標高2000Mを超えるころになると、登山道の横に雪渓を見ることが出来ました。

雪渓と私。

雪渓ゾーンを過ぎると緑も無くなり森林限界へ。このあたりから空気が薄くなり、登り続けると呼吸が苦しくなりますが休み休み登れば問題ありませんでした。

そしていきなりですが槍ヶ岳山頂、しかしガスです。3000Mの山頂に立って下の景色が全く見えない状況は、味のしない御馳走を食べている様なものでどうも満たされません。晴れていればここから穂高連峰など北アルプスの景色が一望できるはずだったのですが、誠に残念。

我々の腫れた顔ですみません。 札を持つ私の左手も変です。

天気がこんな状態だったので予定していた尾根歩きをやめてこの日のうちに下山したのですが、それがまたなかかな大変でした。

家具工房treehouse  オーダー家具設計・製作
福岡県北九州市戸畑区沢見1-5-25
tel 050-3703-8351   e-mail treehouse@ac.auone-net.jp