家具工房に捧ぐ

家具工房treehouse 北野創次郎
福岡県北九州市から家具工房の様子と作者の日常。

宣伝活動

2015年05月18日 | 起業・経営
先日作成、注文した工房の案内チラシを増刷注文、4000部が届いた。

大手印刷会社の躍進で高品質、低価格な案内チラシをスピーディーに注文できるようになった。

宣伝には経費のかからないHPなどネットツールの活用と、案内チラシなどの配布、また店頭の看板も宣伝だし、このブログも日々真面目に仕事をしている私自身の宣伝でもあります。
宣伝活動をしていると、いろいろな事が解ってくるのですが、HPなどネット媒体は競争が熾烈で、少々頑張ってもなかなか検索上位に進出する事は難しい、例えば「家具」と言うワードで大手企業を抑え検索上位に入りこむ事など不可能です。家具工房とか手作り家具みたいなワードだと何ページ目かに出てきたりしますが、同じような個人工房も全国には多く、みなさんがんばっていらっしゃる。そのような競争にも勝ち抜くべくよりよいHPの作成も、と思いますがネット宣伝の競争は年々激しさを増しているように感じるので、退散気味です。作成にあたる時間経費も多いし。

一方、上の写真の案内チラシは主に近隣カフェとか手作り家具嗜好の方が集まりそうな場所に置かせて貰っています。これはこれでその様なお店に、たまに顔を出してお食事などさせていただき頭を下げる訳ですが、日に3件も回ればお腹一杯になるので、無制限胃袋の社長にお任せする事も多い。

同じ案内チラシを各御家庭に直接投函もします。手作りオーダー家具の様な少数にしか嗜好されないサービスをピザ屋さんのチラシの様に投函していく事がどれだけの効果があるのか分かりません。ただわかった事は、マンションなどの集合ポストにはたくさんの宣伝配布物が配られているのに、高台の住宅など、ポストは空っとしていることが多いです。当たり前ですでね。 宣伝は体力かと思います。



 家具工房treehouse」 オーダーメイド家具製作・販売
 福岡県北九州市戸畑区沢見1-5-25
 tel 050-3703-8351 北野創次郎
 mail treehouse@ac.auone-net.jp 

  家具工房treehouseのホームページへ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿