おみおつけ

おみおつけのように、じんわり暖まるブログにできたら、と思います。

花散歩

2007年05月23日 00時34分44秒 | 花散歩
ゆっくりでもないですが、犬の散歩がてら、花を見る時間を大切にしています。

*上の写真は、ヘビイチゴを摘んで、喜ぶ娘。



ヘビイチゴのアップです。食べられそうなのに…。



ここからは、同じ花の色違いです。





この花たちは、アップにした途端、物凄い迫力で迫ってきました。

 

カラスノエンドウです。種のつまった房を指でねじるようにつまむと…。
「ポンっ」と房が割れ、中身の種が飛び出てきます。

感触がかなり楽しいので、病み付きになりましたよ。

では。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい・きれい! (すきむ)
2007-05-23 00:55:03
ヘビイチゴ可愛い♪私も探しにいこうかなぁ~♪
お花はそれぞれに いい色♪ 綺麗ですね。
カラスノエンドウの種 もうしっかりはじけるように
なっているんですね。これも体験学習?しに行きま~す
返信する
すきむさんへ☆ (りゅうじぃ)
2007-05-23 01:19:50
早速のコメント、ありがとうございます!

最近わかったんですけど、お花を綺麗に撮るコツって、いかに光を捉えるかだと思うんです。
ちょっと下から撮ったりするだけで、光線がうまい具合にお花に当たっているポイントがあったりするんですよ。
カラスノエンドウは、うちの前の空き地で娘が見つけました。
僕の影響で、野生児化しています…。
返信する
ヘビイチゴって (勇者ひかり)
2007-05-23 12:01:23
名前の通り、蛇が食べるためのイチゴだと
思っていて、怖くて近寄れませんでした。

「おれのイチゴ取るな~~~」って
怒って出てきそうだったから

ぽんと割れるの楽しいよね~~。
子供たちは夢中になって探してぽんっ☆
これ、定番。
返信する
ひかりさんへ☆ (りゅうじぃ)
2007-05-24 08:47:52
なるほど、ヘビが食べるイチゴね。
ヘビイチゴにとっちゃ、迷惑な名前だなあ。

ぽんぽん割るのはね、娘より僕の方が夢中になってたかも。

ええ、いつまでも少年の心を持ち続けているので
返信する
お見事...ヽ(^o^)丿 (sora)
2007-05-27 17:49:50
上手いよねぇ綺麗にバッチリ
矢車草こっちでも 沢山咲いてますよ。
色々な色が咲いてて綺麗ですよね。
昔(子供の頃)から見てる花だけに 懐かしさもあります。
花を撮るのは 光が強過ぎない事もあると思いませんか..
返信する
soraさんへ☆ (りゅうじぃ)
2007-05-27 23:28:41
>花を撮るのは 光が強過ぎない事もあると思いませんか

それありますね。大体僕は、朝の光で撮ります。
そのほうがやさしく低い光なので、ドラマチックな雰囲気になると思うんです。
返信する