おみおつけ

おみおつけのように、じんわり暖まるブログにできたら、と思います。

今日の一句

2005年11月23日 12時15分36秒 | 今日の一句


初霜や しっとり野の葉に 薄化粧

今日は暖かいですが、昨日の朝は寒かったなあ。

あたり一面、霜が降りていました。もう冬の入り口なんですね。

紅葉ももうすぐ終わり。ちょっと寂しい…。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (mikapoko)
2005-11-23 16:33:22


仕事忙しいけど、身体は大事にしてね。



寒いのはイヤだけど、冬には冬の良さがあるね。

冬の風景も綺麗だし

空気の冷たさも気持ちがシャキってする。

私には、強い味方の膝にかけない膝掛け毛布があるし(笑)



子どもの頃、霜柱をザクザクって踏むのが、好きだったなぁ。

実は、大人んなっても やってたりして...。



今、横で ウチの娘が宿題中。

「ビール」についてのレポート→季節外れ。

後で、りゅうじぃ君のブログ見るそうです。



返信する
霜降り・・・ (sora)
2005-11-23 17:19:18
凄いねぇ 見ただけで『寒っ』って感じ...

りゅうじぃさんの顔見ちゃったから"今日の一句"が

なんか似合わな~い

やはり イメージってあるもんだよね。

一句は親父の世界って感じだもん...



でも 上手いよ
返信する
冬。 (MIKU)
2005-11-23 19:45:24
完成された綺麗な句ですね☆

写真も良いけど、絵をつけても良さそうですね!





私が小4の時の冬の句です↓



雪の日の 冷たい風に 目が覚める



最近の句です↓



君の声 今でも響く 冬の海
返信する
コメありがとうございます! (りゅうじぃ)
2005-11-23 22:54:48
あ、米じゃないですよ。コメントです…。



mikapokoさんへ



冬はね、僕もきらいじゃないですよ。

でも、風邪の季節っていうのがやだなあ。

霜柱は今でも思いっきりザクザク踏んでます。朝の散歩では必ずですね。でも太陽が当たってるところは危険なんだよなあ。大丈夫だろうと思っても「グチャ」って靴が泥まみれ…。



soraさんへ



イメージか…。

僕は昔から科目なら国語が一番好きだったので、結構俳句とか詩作とか、自分の中では自然なことなんですよね。



まあ、ホントおっさんなので、気にせずお付き合いください!



MIKUさんへ



ビールのレポート書いてるんだって?

冬のビールは、あまりキンキンに冷やさない方がおいしいです。冬は味わって飲むものだから。あ、レポートってこういうことじゃないか



小4と最近の句の対比。なかなか興味深いなあ。

年齢に応じて、背伸びしていないところがすごく清清しい。



君の声 今でも響く 冬の海



僕にはすごくせつなさが伝わってくる。風の強い冬の海に佇んで、風のすきまから想う人の声が聞こえてきそうな。



俳句って、短い言葉の組み合わせなのに、一人一人違う捉え方ができるからおもしろいよね。
返信する
流行ってる(笑) (ひかり)
2005-11-24 11:14:29
みんなすごいなぁ~~

私も一句詠みたいなぁ。

でも浮かばない



季節をストレートに、そして想像も

かきたてられて、俳句もいいね~~☆



浮かんだらまた来よう
返信する
キターッ (なみ)
2005-11-24 18:44:20
ツンときて 涙とまらぬ 冬のみち



自分、粘膜が弱いのか冷たい空気を吸い込むと鼻ん中がツーンと来て涙がじわーっと出てくるんです。だから冬の間はいつも涙目です。
返信する
ひかりさんへ (りゅうじぃ)
2005-11-24 19:53:41
ぜひぜひ、詠んでくださーい。



待ってるぜい
返信する
なみさんへ (りゅうじぃ)
2005-11-24 19:56:07
お、用意してあった?



ツーンで涙目はわかるなあ。高校のころチャリ通だったから、いっつも泣いてた。

でも、粘膜が健康ってことなんじゃないの?
返信する
 (そうなの?)
2005-11-25 09:13:07
私の近くには私以外に「ふゆなみだ」な人が居なかった(ある意味全否定されてばっか)んで、まさか健康過ぎるせいとは思いもよりませんでしたょ!

よぉし、じゃあこれからは胸張って涙流そうっと…?
返信する