素人大家のDIY記録

外部テレビスピーカーの取り付け

以前、液晶テレビを壁掛けにしました。

 

見た目がスッキリしたのは良いのですが、薄型TVのせいもあり「音」が貧弱で、時々、ニュースとかで何を言っているのか聞き取れないことがあります。

 

試しに、以前にパソコン用として買って今は使っていない BOSE のスピーカーをつないでみたところ、格段に音が改善され、聞きやすくなりました。

 

(自分のやつは旧型で、これは現行品です)

 

ただ、折角テレビを壁掛けにしたのに、スピーカーを床に転がしたままでは見栄えが悪すぎます。

なんとか綺麗にスピーカーを収めたいのですが、スタンドを置くのもイマイチですし、かといってエコカラットを貼った壁に穴を開けて取り付けるわけにも行きません。

 

しばらく悩んでいたのですが、ふとアイディアが閃きました。

 

こんな感じで、横バーをテレビの裏側の壁掛け金具に引っ掛ける案です。

 

思い立ったら吉日、早速、制作を始めます。

横バーは、家にあった廃材を活用したので、購入品はL字の金具だけですみました。

スピーカーがブラックなので、金具の色もちょっとお高いですがブラックをチョイスしました。

 

スピーカーの固定は、ケースに直に穴を開けてタッピングビスで行いました。

(中古のスピーカーなので気にしません)

 

枠組みが完成しました。

なにかに似ていると思ったら、昔の「肥桶」に似ているような。。。(^^ゞ

と言うことで、「肥桶式取付法」と命名します。

 

この横バーを、テレビ裏の金具の上に置けば出来上がりです。

 

イメージ図通りに完成しました。

スピーカーの奥行きがかなりあるのでちょっと出っ張った感じとなったのはご愛嬌ということで。

 

それにしても、さすが BOSE のスピーカーです。

宙づりにされても、ケースにタッピングビスを打ち込まれても、相変わらずクリアで聞きやすい音を発しています。(^▽^)/


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント一覧

diy-oya
armlockさん、こんにちは
本当は、定番の101MMを天吊りしたかったのですが配線が露出するのが嫌で、こんな形で妥協しました。
リフォーム時に隠蔽配線をしておけば良かったのですが、後の祭りです。
armlock
こんにちは。
かっこよくできましたね。床に直置きよりも格段にいいと思います。スピーカーはやっぱりBOSEがいいですね。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る