すーさんの海日記

ダイブハウス SEEFが送る最新ダイビングLOG

日食報告 1

2009-07-30 16:37:03 | Weblog
バタバタしておりましたが、やっと落ち着いたので・・・
「奄美大島日食ツアー」報告を…

「日食は見れたの??」ってメンバーより、よく聞かれるので…
まずは「日食」の報告を…

ご存知の通り…7月22日「皆既日食」がありました。
SEEFでは…2年前から「日食ツアー」を企画。

企画と同時に定員締め切りだったので…「そんなのあったの?」ってメンバーもいるかも…すいません

結論から言うと…日食は…「はい!見れました」

テレビなどでもやっていましたが…場所によっては「雨」で見れなかった所も…
僕たちの行った「奄美大島」では何とか見れました

「やったぁ~」


奄美大島北部は、宿泊所が少ない為…旅行会社のツアーは「テント泊」も…
あちこちに「テント」が建ってる…

連日30℃越えだったけど…暑くなかったかな?

そして、やはり…近くのスーパーには「水」を箱買いする人が…たくさん。

どう見ても人が多い…ヤバイ…日食場所が…混みそう…

奄美大島の中にもいくつかの「観測場所」があり…どこで見よう

「混み具合」「トイレ」「駐車場の広さ」などを考えて…
「奄美パーク」で観察しました

予想通り??予想以上に「あやまる岬」(観察所の一つ)に人が集まり…凄い賑わいに…
「奄美パーク」は人も少なく「良い観測場所」をGET

のんびり…落ち着いて観測できました…ラッキー
(えっこれだけ?ってくらい少なかった)


早速、H氏が用意してくれた「望遠鏡」「双眼鏡」をSET
皆、「日食メガネ」を準備OK
あとは…日食を待つだけです。

周りには、家族連れが多かったかな。
「夏休み」の課題研究か?ノートに気温やデーターを記入する子も…

日食メガネはみんな持ってたな…会場でも売っていたし…
他は、三脚にカメラぐらい…

僕たちは…ドガーンと「望遠鏡」「双眼鏡」「ビデオ」…
「準備が違うんだよ!」っていう優越な気分に…
(Hさん!ありがとう

周りは、日食メガネなのに…ここだけ「ドガーン」って…
おかけで、何社にも「インタビュー」されました。
テレビに映るチャンスです

実際…メンバーからも「テレビ」に映ってたよ!なんてメールも…
(見ててくれてありがとう
でも…あとで見返してみても…「インタビュー」のシーンなんて…

「ぜ~んぶカット」

なに…なにがイカンの
オヤジばっかで…美しくなかったかね

まっ…ちょっと映ったからいいか


いよいよ「日食」です。   つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿