MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

岐阜県大垣市赤坂探訪

2014年05月15日 | 岐阜県
26.5.8
一泊二日で、岐阜市、大垣市、滋賀の彦根市とちょっと長浜市を旅しました。

大垣市の中心部を訪ねた後、大垣市赤坂地区を探訪

赤坂港会館・旧岐阜県警察第二区大垣出張所第五分屯所(大垣市赤坂町2939)



明治8年築・復元
復元された建物ですが、いい感じでした。

同周辺の街並み

いい感じです。

同周辺で気になった建物



一部洋館の個人邸、レトロな建物等いい感じ

美濃赤坂駅(大垣市赤坂町153-1)





大正8年開業
レトロな駅舎です。

矢橋大理石・南陽倶楽部(大垣市赤坂町276)



大正13年頃
BSの「知られざる百年遺産 わが町の建築物語」で紹介のあった洋館です。
一般非公開なので、これが限界でした。
屋根の勾配等、独特でオシャレ
正面部分や内部がメッチャ、カッコいいらしいのですが見えませんでした。
せっかくすごいのに公開してほしいなぁ

同別館


これもちゃんと見たい

矢橋大理石工場の建物達





渋い

このほかにも、蔵のある素晴らしい街並みもありました。
※ 画像のピンボケがひどかったので載せてません
これにて大垣市赤坂地区の探訪は終了
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県大垣市探訪 | トップ | 岐阜県関ヶ原で出合った建物 »
最新の画像もっと見る

岐阜県」カテゴリの最新記事