MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

香川県高松市探訪その1

2013年03月16日 | 香川県
25.3.9~3.12
四国(広島・岡山を少しだけ含む。)一人旅に出ました。

25.3.9
高松市探訪その1は四国村です。

四国村(高松市屋島中町字山畑91番地)
ティールーム異人館・旧ワサ・ダウン邸







神戸の異人館を移築、明治38年築
凄く目立ちます。

かずら橋

パンフレットの散策コースにこの橋を渡るようになっていたので渡りました。
結構揺れて、足場も悪く、子供や高齢者の方とか大丈夫かなと思いましたが
誰も渡っている様子がありませんでした。

旧大久野島燈台


逆光が凄くこの角度しか撮れませんでした。

旧江埼燈台退息所


石造で、壁体は奥行60cm程の切石を積み、木造トラスで桟瓦葺の屋根を支えた建物

旧鍋島燈台退息所




石造で、正面に円柱6本

旧クダコ島燈台退息所






レンガ造で、外壁がモルタル仕上げ

退息所達

各退息所達は地味でしたが、渋くカッコイイ。

旧 福井家石蔵


アーチ橋

小規模アーチの太鼓橋です。大きさが大好き
いい感じ…

小豆島の石蔵・消防屯所



その他色々





あまり興味の無い分野ですが、ついつい目が留まりました。
※四国村は
 四国各地から移築された建造物33棟が当時のままの姿で村のあちこちに点在しています。
 (若干地味に感じました。)

四国村を出て、琴電・屋島駅、旧屋島登山鉄道山上駅へ
後ほど、
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川県木田郡三木町(池戸公... | トップ | 香川県高松市探訪その2 »
最新の画像もっと見る

香川県」カテゴリの最新記事