MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

那須塩原市探訪その2

2023年02月04日 | 栃木県
4.8.16~17
那須塩原市を訪ねました。

その2です。

JR黒磯駅周辺から

カフェ・ド・グラン・ボワ・旧黒磯銀行本店(那須塩原市本町5−19)





大正7年
国登録有形文化財
栃木県の芦野石、大谷石を使用された石造り
凄い重厚感
現在は、イタリアンレストランとして活用されて、美味しいそうです。

明治屋(那須塩原市本町4−3−4)





創業明治元年のお菓子屋さん
施工年不明
いい味出ています。

明治屋の前の建物


気になりました。

神山酒店と植竹虎太商店



いい味出ています。

澤栗洋品店(那須塩原市本町8−2)


こちらも気になりました。

仁愛会サロン(那須塩原市本町9−26付近)


角地に建ち存在感があります。
小ぶりですが、素敵です。
良い感じ。

その他




良い感じ

JR黒磯駅から離れていきます。

農業試験場黒磯分場研修展示室・旧藤田農場事務所(那須塩原市埼玉9−5)



昭和9年頃
展示室として使用されていない感がありました。
Googleマップでは、旧藤田農場事務所跡と表示されています。

旧青木家那須別邸(那須塩原市青木27)





道の駅 明治の森・黒磯にあります。
改装中でした。

加登屋旅館(那須塩原市板室字塩沢859)





本館 大正8年
国登録有形文化財
奥の茶色で窓が多い建物が本館
渋い。
最高~

これにて那須塩原市探訪は終了
古き良き、町並み、建物が残る良い所でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須塩原市探訪その1 | トップ | 白河市探訪その1 »
最新の画像もっと見る

栃木県」カテゴリの最新記事