MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

静岡県島田市探訪

2015年01月08日 | 静岡県
26.12.28
一泊二日で静岡の中部から西部へ一人旅に行って来ました。

一人旅、二日目です。

島田市を訪ねました。

北河製品所へ

北河製品所(島田市稲荷1-9-20)

いい感じ

新館



昭和12年築
外壁のしみ具合最高です。

事務所


大正5年築
渋い下見板張りの事務所

倉庫たち



明治~昭和初期
もっといい角度のからの写真を撮ったはずなのですが
なぜか、残っていませんでした…ショック
でも、北河製品所いい感じでした。

※ 後日、「ALWAYS続・三丁目の夕日」「魍魎の匣」「まぼろしの邪馬台国」等の
  映画ロケ地として使用されている事を知りました。



大井川鉄道 新金谷駅(島田市金谷東2丁目)





昭和5年
思っていたより大きな木造駅舎でした。
SL特急に乗れるみたいで、鉄道ファンにも人気があるそうです。

これにて島田市の探訪は終了

この後、菊川市へ行きました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県藤枝市探訪 | トップ | 静岡県菊川市探訪 »
最新の画像もっと見る

静岡県」カテゴリの最新記事