スマートフォンを購入する時、iPhoneかAndroidかの2択を迫られます。どちらを選ぶべきなのか?ここでは、iPhoneとAndroidを比較しやすいように、それぞれの特徴について詳しくご説明していきます。
●iPhoneの特徴
〇Apple製品と連動可能
iPhoneのOSは、iOSです。MacやiPad、Apple WatchなどもiOSです。同じiOSならば、連動機能を利用できるので、すごく便利。データの共有や移行が簡単にできるので、プライベートでもビジネスでも役立つこと間違いありません。
〇利用者数が多い
実のところ、割合で言うAndroidの方がユーザ数がやや多いです。しかしAndroidは様々なメーカーや機種で販売されており、操作性や使用方法が異なります。iPhoneならば基本的な使い方は統一されており、同じiPhoneユーザと交流しやすいです。わからない操作を教えあったり、やりやすい使い方を教えあったりもできます。
●Androidの特徴
〇種類が多い
Androidは、様々なメーカーや機種で販売されています。したがって、バリエーションがかなり豊富なのです。手に入れやすいお手頃価格なモデルから高スペックなモデルまで、ラインナップが揃っています。予算と目的に応じて、より求めているスマートフォンを購入できるでしょう。選択肢が増えるのは嬉しいですね。
〇操作性が高い
Androidは、iPhoneに比べて自由度や操作性が高いと言われています。例えば、ホーム画面のカスタマイズやロック画面のカスタマイズ、デフォルトランチャーの取り替えなど様々楽しめます。自分好みにカスタマイズしやすいので、使いやすいと感じる人も多いです。
●iPhone かAndroidどっち?選び方
〇初心者
初心者は、操作がやりやすいiPhoneがオススメです。iPhoneは誰が使ってもすぐにわかるよう、シンプルな作りになっています。電源が入っていれば直感的に操作できるため、スマートフォン初心者も簡単に使えるようになるでしょう。また、Appleはユーザーサポートが手厚い事でも有名です。使っていてわからないことがあれば、その場でチャットで相談できます。
〇Apple製品を持っている人
周辺機器がApple製品で揃っているならば、iPhoneがオススメ。連動できるので、データ共有や移行が簡単に実現します。デバイス間で情報共有できれば、仕事でも役立つでしょう。
〇Googleアカウントを持っている人
Googleアカウントを頻繁に利用しているならば、Androidスマートフォンがオススメです。アカウントを同期することで、データも同期が可能なのです。
〇こだわりが強い人
スマートフォンのデザインや操作性にこだわりの強い人は、Androidがお勧めです。前述した通りカスタマイズ性や自由度が高いため、自分好みのモデルが選べます。Androidでラインナップが豊富だからこそ、高スペックでありながら、お手頃価格なモデルも多く取り揃えられています。