☆気になるアイテム! 独り言レビュー☆

個人的に購入したアイテムの使用感や気になったニュースなどボソッと紹介するブログです。

早速購入!BluetoothのヘッドセットとUSBアダプター、しかし・・・

2005年03月03日 | モバイル
早速、BluetoothのヘッドセットとUSBアダプター購入しました。

購入したのは、プラントロニクスのM2500コレガのCG-BTUSB01
選んだ理由は、M2500は単に見た目がカッコイイから、CG-BTUSB01はPCの筐体の色と同じ(シルバー)だったから。
というのは冗談で両方ともBluetooth v1.2対応で無線LANなど同じ周波数帯域(2.4GHz)を使用する機器と干渉しにくい仕様になっているということが購入の決め手。

Bluetooth機器は今回が初めてなのでとりあえずマニュアルを読んでみると、M2500は最初に充電が必要で初回充電時だけは一晩中(8時間以上)充電が必要と書いてある。
早々充電を開始するとM2500のLEDが赤色に点灯しこれが緑色に変わると満充電の合図らしい。
(ちなみに2回目以降は約90分程度でOKらしい)

M2500を充電している間にCG-BTUSB01のセットアップを行なってしまおうと思いCG-BTUSB01のマニュアルに一通り目を通してみる。
念のため、コレガのWebサイトでCG-BTUSB01のドライバ&ソフトウェアの最新版を確認したところ、付属のCD-ROMと同じバージョン(v1.0 PL0)だったので早速CD-ROMを挿入しインストールを開始!(ちなみにPCのOSはWindows XP Pro SP2)
インストール自体はマニュアル記載の手順通りで特につまずくことなくスムーズに完了。

ところが!

コントロールパネルを見ると、[Bluetooth デバイス][Bluetooth 設定]という”2つのBluetoothアイコン”が出来てしまっている。(こんな状態)
CG-BTUSB01のマニュアルに「XP SP2では2つのBluetoothアイコンが出来る」といったような記述はない。
調べてみると、[Bluetooth デバイス]はXP SP2標準、[Bluetooth 設定]はCG-BTUSB01のドライバ&ソフトウェアのモノということがわかった。
こっ、これでいいのか?

M2500の満充電にはまだまだ時間がかかるのでいろいろと調べてみようと思う。

次回につづく・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました (初秋葉原)
2005-08-04 20:08:24
初めて秋葉原に行き、M2500とコレガのCG-BTUSB01購入してきました

なかなかうまく接続できず、その原因を相性の問題として片付けようと弱気になったとき

あなたのブログにたどり着きました

「なんだ つながるんだw」

と安心して、接続作業再開です

なんとか接続できました

ぼくも、これでコードの煩わしさから開放されてうれしいです
返信する