南国純情派の高松日記

南の島に行くのが好きだったのに、高松転勤でそれも困難に・・・。
高松での気になったことを書いて行きます。

沖縄のガイドブック

2005-01-23 13:00:49 | 島旅
 普通どこかへ旅行へ行ったり計画を立てたりするときガイドブックを手に入れると思います。書店に行けばハンドブックサイズのものや、「るるぶ」のように雑誌タイプのものまでかなりの種類が出ています。しかし、(ぢ)が沖縄系の旅行に使うガイドブックは「沖縄・離島情報」と決まっています。
 このガイドブックに出会ったのは沖縄に行った事の無い時で、かつ行く計画もまったく無かった時でした。書店を散策しているとA5サイズのこの本を見つけたのでした。当時は車で日本一周(分割方式)計画の真っ只中だったので、「沖縄はその後」という思いでした。しかし、本の値段も480円とガイドブックとしては格安だったので思わず購入したのでした。
 しかし、この「沖縄・離島情報」と言う本、かなりマニアックです。特に交通情報と安宿情報が充実していて貧乏旅行計画には最適なのです。しかもこの本、一年に3種類の本が出ます。年末に来年一年使える情報を入れたB5版(780円)の「年度版」、2月か3月ごろにA5版(480円)の「春号」、さらに6月の終わりころには同じくA5(480円)の「夏号」が出ます。
 何回か買っていると、内容の大半は変わっていないと気づきますが、所々新しい取材のものが入っていたりするので目が離せません。古いガイドブックをあてにしていると実はすでに廃業になっていたりしているものも有ります。最近はきりが無いので「春号・夏号」は買わず、年に一度「年度版」を買うようになりました。
 さて、沖縄と言えば鉄道が無い(最近はモノレールが出来たが)車社会なので安く一人旅をしようと思うとバスに乗らなくてはなりません。でも、旅行先でバスに乗るのは不安ですよね。実際(ぢ)も最初は不安でした。しかし乗ってみれば思いのほかガイドブック通りに(当り前だ!)行けるんですね。(乗ったのは市内線だけなのですが)しかも市内は200円均一ですから、バスを待つのが苦にならなければ安く移動できます。他のガイドブックではバス移動をここまで考慮したのは無いんじゃないかと思います。
 また、宿泊情報もピンからキリまで紹介してあって、しかも安宿に泊まるとき重要な「クーラーが有るか」とか「洗濯機はあるか」など知らない人が見たらびっくりするようなことまで載っています。洗濯機情報は長期間の旅行には欠かせない情報なので非常に役立ちます。
 こんな貧乏旅行者にうってつけのガイドですから、沖縄に行ってそれらしき人を観察していると、大抵の人はこの「沖縄・離島情報」を持っていたりします。逆にこの本を持っていない人は「そこそこお金を持っている人なんだなあ」と言うような感じの人が多いです。(偏見か?)
 で、この「沖縄・離島情報」林檎プロモーションと言うところが出しているのですが、小さな書店ではなかなか手に入れることが出来ません。(ぢ)も周りに大きな書店が無いときは入手に苦労しました。内容がマニアックなのでマニアには大ウケです。どうしても欲しい人は大きな書店へ行くか、中程度の規模の書店で発売直後の時期で探すかすれば入手できると思います。
 皆さんも「沖縄・離島情報」を入手して「南国貧乏旅行」に思いを馳せて見ては如何でしょうか?

タコライス

2005-01-03 14:41:47 | 食べ物・飲み物
 「タコライス」と聞くと、大抵の人は「蛸飯の洋風版?」と思うようです。(ぢ)本人も蛸は好きなので、そういうのがあれば食べてみたいのですが、今回の「タコライス」は「蛸」を使っていません。
 この「タコライス」、タネ明しをするとメキシコ料理のタコスに挟まっている具(タコ)を、ご飯(ライス)に載せた物となります。何でこんなものが出来たのか?いろいろ説があるようですが、沖縄のアメリカ統治時代、大食漢のアメリカーの人のおなかを満足させるにはどうしたらよいか?と言うところから造られた物というのが一般的な発祥理由になっているようです。
 また、発祥の地ははっきりしているようです。キャンプハンセンの第一ゲート前に広がる「金武」の町が発祥の地とされています。さらには、第一ゲート近くには「ゲート1」「千里」「キングタコス」が軒を連ねている「タコライス激戦区」でもあるようです。
 今では、「タコライス」と言えば、具はすべて載っているものと認識されているようですが、発祥の地では少し違い、「タコライス」はタコスソース(ミートソース)しか載っていない場合があります。頼むときはメニューを良く見て、タコライスの上に「タコライスチーズ」とか「タコライスチーズ野菜」とか有るかどうかの確認をします。もし有れば、それはトッピングの違いですから、それに従って頼むことになります。ちなみに初心者は「タコライスチーズ野菜」(フルトッピング)が良いでしょう。タコスソースとチーズのコッテリ感をレタスやトマトのさっぱり感が締めてくれます。慣れてきて「俺はコッテリしたのが好きなんやー」と言う人は野菜とか省いたものを食べてみるといいと思います。
 タコライス自体、沖縄では一般的な料理?となっているようで、今ではメキシコ料理を食べさせる店ではどこでも食べられるようです。またレトルトの物も出ているので家で食べることも出来ます。しかし一度本物のタコライスを味わうと、レトルトや居酒屋(多分レトルト使用)のタコライスは味気ないです。暴力ともいえる盛りのタコライスをモリモリ食べるのがタコライスに一番合っている食べ方のように思います。