南国純情派の高松日記

南の島に行くのが好きだったのに、高松転勤でそれも困難に・・・。
高松での気になったことを書いて行きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月3日(木)のつぶやき

2010-06-04 00:39:03 | けーたいぶろぐ
19:16 from TwitBird iPhone
「宮の舞酒取焼酎」です。
原材料が「清酒」としか在りませんので、単に清酒を蒸溜したモノなのかも知れません。
言わば「米焼酎」なのかも知れませんが、若干個性的で美味いです。
♪( ´▽`)


19:37 from TwitBird iPhone
「宮の舞粕取焼酎」です。
原材料は「清酒吟醸粕」と在ります。
酒粕から蒸溜したモノなのでしょうか?
以前、挑戦した?「三隈」とは全然違って飲み易いです。
宮の舞飲み比べシリーズの中では一番個性的では在ります。
♪( ´θ`)ノ


by difok on Twitter
コメント

5月30日(日)のつぶやき

2010-05-31 00:37:34 | けーたいぶろぐ
19:42 from TwitBird iPhone
「宮の舞くり焼酎」です。
四国の栗焼酎は高知の「ダバダ火振」が有名ですが、それと比べると栗の感じが弱い気がします。
そうは言っても、まろやかな風味には違いないので飲み易いです。


20:22 from TwitBird iPhone
「宮の舞そば焼酎」です。
味音痴のためか蕎麦の風味を感じる事が出来ません。orz
せっかくの飲み比べセットなのに違いが解らないのも情けない話ですね。


by difok on Twitter
コメント

5月29日(土)のつぶやき

2010-05-30 00:36:23 | けーたいぶろぐ
19:40 from TwitBird iPhone
愛媛県伊方町の「宮の舞麦焼酎」です。
小さな酒造所ですが、色々なモノを出している様です。
今回は飲み比べセットの中の一本です。
麦の分量の加減か余り麦っぽくはない気がします。


by difok on Twitter
コメント

5月6日(木)のつぶやき

2010-05-07 01:52:48 | けーたいぶろぐ
22:33 from TwitBird iPhone
泡盛の飲み比べです。
石垣島の個性的な薫りで幾多の挑戦者を排除して来た「白百合」です。

度数が違うので一概には言えませんが、より個性的なのは右の方です。
古酒の方はアルコールが強いので舌にピリピリします。

(^_^;)


23:56 from TwitBird iPhone
で、どう個性的かというと、「土臭い」のです。

とうやら熟成中の瓶の薫りが移っている様なんですが、最初は面食らいました!

右の新酒は土臭いですが、左の古酒は粘土臭い様な気もします。


by difok on Twitter
コメント

5月1日(土)のつぶやき

2010-05-02 00:46:30 | けーたいぶろぐ
13:21 from TwitBird iPhone
久しぶりに小麦粉をふるっております。

昼過ぎですが、夕食用です。

(^◇^;)


13:25 from TwitBird iPhone
濃い目の食塩水を入れて混ぜたところです。

ボロボロしてますが、こんな感じで大丈夫な様です。

(~_~;)


13:29 from TwitBird iPhone
手で捏ねたら、こんな感じにまとまりました。

焦って水を足さずに良かったです。

(^○^)


13:33 from TwitBird iPhone
ビニール袋に入れて足踏みです。

柔らかな粘土を踏みしめている感じがしますぅ~。

もう分かりましたね。
うどんを作っているのです。

(^ ^)


13:37 from TwitBird iPhone
足踏みを繰り返したら、ずいぶんなめらかに成りました!

ビニール袋に入れてしばらく寝かします。

♪( ´θ`)ノ


17:09 from TwitBird iPhone
寝かして置いたうどん玉です。

ココから延ばして行きます。

丁度良い台が無かったので、コタツテーブルを語っ付けました。

( ̄▽ ̄)


17:14 from TwitBird iPhone
初めてうどんの生地を延ばしましたが、結構うまくいったのではないでしょうか?

餃子の皮の方が小さくて薄くてむづかしいですね。

ヽ(;▽;)ノ


17:19 from TwitBird iPhone
延ばした生地を畳んで切ったところです。

切っている時は細く感じますが、茹でた時に太くなるので、こんな感じで良いみたいですね。


17:27 from TwitBird iPhone
切った麵を十分位茹でます。

タップリ目のお湯を沸かしたつもりでも、麵を入れた直後はお湯が静まってしまいました!
やはり業務用の様には行かないですね。

( ̄◇ ̄;)


17:32 from TwitBird iPhone
釜揚げの麵です。

うどんらしい太さになりました!

卵があれば「釜たま」にして食べたいところですが、生憎卵を切らしていました。orz


17:37 from TwitBird iPhone
水で締めた麵です。

さすがにうどん専用の粉ではないので、麵が茶色がかってます。
昔はみんなこんな感じだったそうです。


17:44 from TwitBird iPhone
結局、かけだしをかけて「ひやあつ」で食べました。

思い付きでうどんを打ち始めたので、具材を全く考えていませんでした。orz

薬味のネリショウガしか有りませんでしたが、茹でたてなので結構おいしかったですよ。

♪( ´▽`)


by difok on Twitter
コメント

4月18日(日)のつぶやき

2010-04-19 00:46:59 | けーたいぶろぐ
19:35 from TwitBird iPhone
先日呑んだ「三隈」を作っている大分の酒造所の麦焼酎「ひたごころ」ですぅ。

大分なので麦焼酎が押しなんですが、コレはチョットプレミアで40度の焼酎です。

度数が高いのでロックでもクラクラしますぅ~

(*'-'*)


20:11 from TwitBird iPhone
沖縄でポピュラーなビン入りのピーナッツです。

ものすごく便利なので、空になっては補充して使っております。

ひとふりでひと口分出てくるので、チビッと口寂しいときに丁度良い感じです。

♪( ´▽`)


by difok on Twitter
コメント

4月11日(日)のつぶやき

2010-04-12 00:43:34 | けーたいぶろぐ
19:35 from TwitBird iPhone
大分の粕取り焼酎「三隈」です。
酒粕が原料の焼酎です。

かなりクセがあるとのコトで有名ですが、噂に違わずかなりの強敵(?)です。

人によって感覚は違うでしょうが、なんだか「高いチーズ」の様な香りがします。

(^_^;)


by difok on Twitter
コメント

4月7日(水)のつぶやき

2010-04-08 01:59:07 | けーたいぶろぐ
20:57 from TwitBird iPhone
高知の栗焼酎「ダバダ火振」飲んでます。
四万十川沿いの大正で作られています。
栗の香りを感じたいのであれば、お湯割りかロックがいいかも。
水割りだと濃い目にしないと何飲んでるか解らなくなります。
♪( ´θ`)ノ


by difok on Twitter
コメント

4月2日(金)のつぶやき

2010-04-03 00:58:10 | けーたいぶろぐ
11:30 from TwitBird iPhone
がもうは今日も混んでます。
休日は来た事無いけど、めちゃくちゃ混むんでしょうね。


11:53 from TwitBird iPhone
丁度、釜揚げのタイミングだったので、「釜かけ」で食べてみました。
麺の中心がアツアツでした。
今日は涼しかったので、丁度良かったです。

これからの季節は「ヒヤアツ」がおいしくなりますね。♪( ´▽`)


by difok on Twitter
コメント

3月14日(日)のつぶやき

2010-03-15 00:37:44 | けーたいぶろぐ
20:06 from TwitBird iPhone
以前、旅した平戸で買ったじゃがいも焼酎「じゃがたらお春」です。
キワモノと思って買ったのですが、意外にうまい!
いわゆる芋焼酎とは違い、後味がじゃが芋っぽいです。
まんまですね。


by difok on Twitter
コメント