giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

レポ 7/5 JK Cafe ひよしくんと。

2011-07-14 | Live Report

もう先週のことですが。。
書けるうちに書いとかないとね。

JK Cafeで日吉くんとライブでした。


7/5 @ 高槻 JK Cafe

まつもと あきら (ng)
日吉 直行 (pf) 

-1st-
1. Oblivion (A.Piazzolla)
2. Shenandoah (traditional)
3. Summer Day (P.Metheny)
4. Steps (W.Muthspeil)

-2nd-
1. 月の映画館 (日吉くんオリジナル)
2. 9th day, Monday (あきらオリジナル)
3. Into The Deep (日吉くんオリジナル)
4. Palhaco (E.Gismonti)

en. Country (K.Jarrett)


今回は概ね日吉くんセレクトでしたが
私も好きな曲ばっかりでした。

ただ好きっていうんじゃなくって、
曲の世界をイメージしやすいって言うか、
どう弾いたらいいか迷うことなく音を紡いでいけるって感じ。

そして、ピアノとナイロン弦という組み合わせが
あらゆるアンサンブルのなかで
おそらく最もフレクシブルで音楽的なんじゃないかと

最近実感として思うようになってきました。

だって、ただ普通にメロディとコード響かせるだけで
それ以上必要ないくらいの音空間ができるんだもんな。

そんなライブになりました。


ジャズの楽しみ方が少しわかってきたような気がしてます。
それと、ナイロン弦ギターの表現の仕方が見えてきたような気がしてます。


この音世界は
世界中どこいっても
たぶんこのデュオでのライブでしか聴けないと思うよ。


日吉くんのオリジナルはほんとに素敵です。
そしてこの編成にすごく似合う。


最近よくアンコール頂いてます。
JKではとくに珍しいんですけどね。
ほんとにうれしいね。


次は12/2です~。

秋ころにもどっかでやるかも~。



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿