八ッ坂千鶴の日常ブロオグ!

日常や小説の更新報告他
いろいろ発信していきます!

最近更新できていない。お騒がせ名人になりました。

2021-12-17 15:14:44 | 日記
 タイトルの通り、お騒がせ名人になった八ッ坂千鶴です。最近小説の更新ができていません。全く書いていないわけではないので問題ありませんが……。

 つい先日、とあるファンの方から怒号を挙げられてしまい、精神が病んでました。
 最終的には、その相手の方が私の作品

リアゼノン・オンライン

 のスピンオフを書いてくださることになり、今も討論しながら仲良く活動しています。言い合いがほとんどですけど。

 その方から指摘もしてもらいました。

・まず、設定ガバガバ
・描写ガバガバ
・展開ガバガバ・ありきたり
・なのに、小説読まなくていい

 面白い指摘で驚きましたね。
 設定ガバガバなのに小説読まなくていい。結局はネタが足りなくなるじゃないですかwww。

 聞けば、その方は何人もの作者を潰してきたらしく、全力で私の作品も潰しに来ています。これまた面白い。
 でも、この人は私の作品のファンなので、本気で言ってないと思ってますけどね。
 考え方も一般の人とは真逆なことを考えているようで、私はあまりリアリティを求めたりしないのですが、その方はリアリティ重視
 私の作品に警察とかを面白おかしく取り入れようと反応を見たら、リアリティがないと全否定されました。
 警察関連は全てゴミ箱だそうです。そういうところから、面白いのを発掘できるんですけどね。
 こだわりが強い(私も人のこと言えないけど)
 その人も障がい持ちなんですよね。


 皆さん。サヴァン症候群って知ってますか?

サヴァン症候群とは、自閉症スペクトラムなどの障害がありながら驚異的な記憶力や曜日、暦の計算などの突出した能力を持つ人たちのことをいいます。



 とのことです。確かその方は記憶力が高く、知識量も半端なかった。けれどもこれは表面上だけで、知識が多いだけ。
 お母さんがそう言ってました。自閉症ならではの自己愛があるため、自分の意見を押し付け通すんですよね。
 自分が正しい自分が正しいって。私も家族やTwitterの皆さんに、このような迷惑ばかりかけています。
 ほんと申し訳ない……。

 と言いましても。一応私も空間認識能力と一部に関しての記憶力には、自信があるんですよ。
 自分が住んでいる土地の地図を暗記したりとか、小学校の時はよくショッピングモールで迷子になっていたけど、今は店の場所を暗記しています。(ただし、完全に丸暗記しているわけではありません)
 加えて、家族を探す楽な方法も知っているので、すぐに合流できますね。

 そもそも、サヴァン症候群には明確な判定方法がわかっていません。なので、自閉症スペクトラムと一緒にされることが多いそうです。
 また、自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群も略称が同じASDですから、区別が難しい。
 なので、2種類の呼び方で分けているようなのですが。私とて一緒にされたくないです。けれども、これらには共通点として、自閉症というのがあります。

 そう言われても、診断でASDと診断されれば、アスペルガー症候群なのか自閉症スペクトラムなのかはさっぱりです。
 この二つには、判別ができるようなので、

知能や言語に遅れがないのが、自閉症スペクトラムの中のアスペルガー症候群。

 だそうです。となると、同じASDでも問題ない(大差がない)ということになりますね。
 相手の立場になれないのが私の悩みです。だから、相手のことを考えることができない。
 ファンの方も全くの一緒です。何でもかんでも自分が一番ですから。まあ、その方は私よりも年上なので、私が気持ちを考えないといけないんですけどね。
 なので、意見がぶつかるんです。

 障がいの話で進めてきましたが、本題から外れてしまったので、宣伝に入らせていただきます。

 現在連載中の「リアゼノン・オンライン」(第2章第10話まで公開中)
 今はマークリゲルというキャラの目線にスポットを当てて書いています。
 リゲルパートが終わったら、タイトルを第2章バージョンに変更する予定です。
「第10回ネット小説大賞」に応募しています。良ければブクマ・高評価・レビューをお願いします。

 続いて筆者のTwitterです。
 先日フォロワーが2000人を突破しました。順次作品投稿場所を拡大しています。(既に収集がつかなくなっています)

 最後にdiscordにて、私が管理人をしている雑談サーバーの紹介です。つい最近できたばかりなので、メンバーが少ないですが、活動しています。
 二重認証制の多国サーバーを目指しています。恋バナも対応可能です。



 以上。宣伝でした。

 そろそろお開きにします。

 ありがとうございました。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る