お気軽一家の本日も晴天なり

ドン・ゴン太・ブン・あんじゅ・みーのワンコ生活です

いただきもので♪

2015-07-07 12:29:41 | 食べ物

今日は七夕らしいけど、ずっと雨ですよぉ~~
お昼からは曇りってなってるけど・・・
雨ふってるんですけどぉーー

まっ、3匹もよぉーー寝てるし
面白くないし・・・・

って事で頂き物のデカイなす・デカイキュウリ・新しょうが・と




冷蔵庫の中にコロンとあった、オクラを使って、
山形の『だし』を大量に作っちゃいました~




作り方は簡単
キュウリ・ナス・オクラを5ミリ角程度にきって、ミョウガ・生姜・紫蘇を切って
そうめんだしを指定の倍数で薄めて、入れて、ちょっと混ぜ混ぜして
後は冷蔵の中へ

ただ、今日は紫蘇がなかったので、紫蘇抜き!

そして、おとなりさん好みで、薄切りにしたナスとキュウリのミョウガと生姜のみ
日頃お世話になってるし、生姜のお礼もあるしねぇ~
ジップロックにいれて、このままどうぞ♪



しっかし・・・これでも『だし』と言っていいのかな


さてさて、立ってる時間がまたまた少なくなってきたゴンじぃ
今日は、あんじゅの上にドスン




この後、足をバタバタしなからどうにか立って、となりの部屋にいったじぃーさん
その間、蹴られながらもジッとしてたあんじゅだけど




ゴンじぃが立ち去った後、大きなため息を
我慢してたんだね~

でもさぁ- その後のおっさんイビキは止めてくれ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こ・こ・これは。。。 | トップ | こんな時もあったね~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cui)
2015-07-09 12:26:28
私も母の実家が山形で〜
このきゅうりのやつ、好きです!!

それにしてもゴンちゃん、みんなに守られて
ほんと幸せですね〜{キラリ}
返信する
Unknown (しのちゃん)
2015-07-09 14:41:22
→★Cuiさんへ★

あらっ、山形とご縁がありましたか~!
これ、オイシイよね~
なんたって、そうめんつゆで出来るっていうのがいいわ♪

ゴン・・これが反対だったら、ガウッってするのに
これがラブなのかも(^_-)
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事