先日の教室の時、黒ラブ・クロちゃんのお父さんがご挨拶に来られました。
まだまだ悲しみの底におられるだろうに。。。
教室に入ってあんじゅを見るなり、走り寄られ
おぉーーと言葉にならない声であんじゅを優しく撫でられたお父さん
どんなお気持ちか・・・胸がいっぱいになりました。
そして、『みんなで使ってください。供養だから。』
と、多くの本と注文して届いたばっかりのフードをもってこられました。
犬との生活にピリオドをつけられたクロちゃんご家族
これらの本を見ただけで、どんなに勉強されて
クロちゃんとの生活をより深いものにして、慈しんでおられたかわかりました。
しのちゃんが頂いたものはこれです。
暑い日も寒い日も一緒に頑張ってきて
仲間の犬も自分の犬のように
少しずつでも出来るようになると、出来たね~!と喜び
なかなか出来ないときも、頑張れ~!と励ましあってきた仲間
そして、川遊びも発表会も笑顔いっぱいで同じ時間を過ごした
大切な、大切な仲間
その仲間の大切な犬が不本意な形で
突然逝ってしまって、みんな悲しみでいっぱいの思いをもってました。
だからこそ、クロちゃんのお父さん・お母さんの思いを
そして、クロちゃんの思いを
私たちがしっかり受け継いでいかないといけないと思いました。
お父さん・お母さんがクロちゃんを精一杯慈しみ・愛されたその気持ちを
しっかり受け止め、繋いでいかないと!
クロちゃんのお父さん・お母さん
ありがとうございました。
クロちゃんに愛情を注がれてた姿が忘れられません。
先日の教室でみんなを優しく見守られてたまなざし
犬たちとの時間を過ごしたくなったら
また、是非来てください。
そして、クロちゃんの話をいっぱいしましょう。