暇人のでたらめスケッチ

スケッチ&ハンドメイド
スケッチしながらいつも
物語をさがしています

谷保天満宮

2014-02-20 | 東京
                                             ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村F6梅園は雪のじゅうたん
            

  天満宮の座牛

                菅原道真公が没した後、遺体を牛車に乗せて運んだところ、
                途中牛までが嘆き悲しんで、座り込んでしまったという故事から造られたもの
                この牛をなでると、願いがかなうそうです。
                私は病気療養中の友の回復を願いました。
                     また一緒にスケッチに行きましょうね

                  絵?あまりいじっていると
                  わんと啼きそうになるのでやめました
           
         にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

              座牛を描いて梅園に向かう途中にチャボに出会いました
              秋の例大祭で奉納される獅子舞の装飾用の羽を調達するため飼い始めたのが始まりだそうです
              動いているものをめちゃくちゃに描くのが好きです
              簡単にあきらめがつくからです・

                                 東京都国立市 2/18描

              
        

   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心しきり (kemy)
2014-02-21 08:55:06
いつも絵を描くところの由来やその他を聞いてか読んでか分りませんがコメントするのに驚きます。凡人の小生にはそのまま写すのに四苦八苦、感心、感心!!!
返信する
動くな。 (ごろぉ)
2014-02-21 11:44:52
こんにちは。
低い垣根のある庭で
矮鶏なり 鶏なりをじっと窺う暇人さんを想像できるようなです。

ちょろちょろと動き回るやつ等、描いてみたいと思います。
うごくなぁ! っと叫びつつですね、きっと。     ごろぉ
返信する
座牛 (魔女メグ)
2014-02-21 14:20:52
そういう云われがあるのね。
あちこちにある天満宮で、座牛確かに見た気がするわ。
天満宮は梅と、座牛。
すこ~し、知恵がついたような^^。

返信する
kemyさま (暇人)
2014-02-22 22:21:06
これはネット検索に、自分流に味付けです。
あの爆笑問題の太田氏は漫才のネタを
ネットだけでつくると語っていました。
返信する
ごろぉさま (暇人)
2014-02-22 23:17:50
境内に放し飼いの鶏ですが
あっち向いたのをこちょこちょ
こっち向いたのをこちょこちょ描くから
2羽のとりが3羽、4羽になるわけです。
絵としての完成度は低いでしょうけれどおもしろいですよ。
返信する
魔女メグさま (暇人)
2014-02-22 23:22:29
箒に乗ってご活躍の魔女さまをいつも指をくわえて拝見しております。
コメントありがとうございます。
返信する
談誌の継続 (kemy)
2014-02-23 01:01:24
死んだ談誌の継続は大田氏と思ってます(東京人の気持) 画の話し書けないでごめん×
返信する
kemyさま (暇人)
2014-02-24 10:42:02
なるほど。そんな感じですね。東京人でなくてもなんとなぁくわかる気がします。
返信する

コメントを投稿