痙性斜頸と闘う友よ!

従来の同名の掲示板をブログにしてみました。従来の掲示板へのアクセスは一番最初の記事からお願いします。

嗄声の原因

2014年07月11日 10時31分51秒 | 神経難病
昨日嗄声の原因がやっとわかった。
声帯溝症『こうしょう』だってうまい!つまり声帯が痩せてるんだそうだ。
14日に声帯を膨らませる注射をし、28日から声帯筋肉の強化の訓練に入る。
2013年10月の急性肺炎が主な原因だが、それ以前の声にはもう戻らんそうじゃがまん顔
痰が絡み呼吸が苦しくなるのも、声帯がきちんと閉じないため隙間に唾液が溜まるからだそうじゃ。
国立病院で指摘されたジストニアの痙攣性発声障害では無かったのでひとまず安心した。

声帯溝症
http://www.nanbyou.or.jp/entry/565

高尚な病気になったもんだうまい!
原因を考証し厚相と交渉し公証を作り口承していかなければ(^_^;)

地元市民病院の耳鼻咽喉科ではファイバースコープまでやって全く異常なしと診断したのに、
やはり専門医は診立てが違うな病院
異常なしと言われて、こんな苦しいはずは無いと思っていたから、地元市民病院程度では診断に限界があるんだな。
でも市民病院でも分からなければ更に高度な医療ができる今回行った専門医を紹介する事くらいできるだろう。そうしてくれればもっと早く病名が確定できて適切な治療を受けられてのにと思う。

注射はヒアルロン酸で、ボトックスと同じようにしわ伸ばしなどに効果がある薬だ。
ボトックスとヒアルロン酸の相乗効果で美肌になって、益々イケメンになってしまうな(*^^)v

何はともあれ原因が分かり良かった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声って (あき)
2014-07-12 02:01:01
美声は、無理でも話せたら良いのです。( ´ ▽ ` )ノ
返信する
同じく声帯溝症の者です (ぽん)
2014-09-08 20:39:34
デスラさん初めまして! 僕も声帯溝症です
始めて診断で発見されてからもう8年 この病気と戦っています。 ここ最近は呼吸が本当に苦しく、手術を受けようと思っていますが デスラさんのケースでは手術の費用はどれくらいかかりましたか?

ご教授下さると幸いです!
返信する
すみません (desura-)
2015-06-16 15:04:25
このブログはほとんど放りっぱなしで見ていませんでした。
声帯溝症は治りにくいと言われています。
私も治療を受け始めて早、一年半。
声帯が委縮しているため痰が絡んだりして苦しいですね。
そのため声帯にヒアルロン酸を接種し声帯を膨らませ、月に2回程度の頻度でボイストレーニングに通院しています。
ヒアルロン酸注射は保険適用で概ね3万程度です。
とにかく声を出して声帯を鍛える事が大事だそうで、カラオケは推奨されています。
ただし、ビールなど冷たい物を飲みながらはいけません。温かい飲み物を飲みながらがいいそうです。
でもやはりカラオケはビールは必需品ですねぇ。
返信する

コメントを投稿