川内キャンパス近辺の交通情報

2011-05-03 14:38:03 | News

仙台市営バスで「東北大川内キャンパス・萩ホール前」「川内郵便局前」にくる路線は、通常ダイヤで運行しています: http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/news/jishin/230418_index.html
バス所在検索サービス「どこバス仙台」 も使えます。

 仙台城跡線 (青葉城天守台から隅櫓に抜ける道) は石垣の崩壊のため、通行止めです: http://www.city.sendai.jp/bosai/
自動車だけでなく、自転車・歩行者も通行できません。八木山橋から東北大学青葉山キャンパス (工学部/理学部) 方面を経て川内キャンパスにくる道は通行できるので、そちらから迂回できます。「動物公園循環」などのバスも通常のダイヤ通り動いています。
仙台城跡そのものは、八木山橋側の入り口 (市営バス「仙台城跡南」停留所) から立ち入りできるようです。近辺の状況については、下記を参照:
http://blogs.dion.ne.jp/honmarukaikan/archives/10047613.html (3/20 の状況)
http://blogs.dion.ne.jp/honmarukaikan/archives/10089513.html (4/15 の状況)

仙台城跡線は、もともと八木山方面から仙台市中心街へ出る車が多数利用する交通量の多い道でしたから、平日の朝夕は、迂回する車で青葉山~川内方面が渋滞する可能性があります。特に朝の授業のために川内キャンパスに来る場合、ご注意ください。
青葉山から川内まで徒歩で来る場合は: 「青葉山~川内の徒歩ルート」参照〔2011-05-05 加筆〕。

なお、鹿落坂の建物崩落のため通行止めになっていた霊屋橋 (おたまやばし)~向山の道路 (霊屋下米ケ袋線) は、4/28をもって通行止めが解除されました。仙台市営バスと宮城交通バスの[八木山~霊屋橋~東北大学片平キャンパス~仙台駅]の路線は、通常どおりの運行に戻っています。八木山方面から川内キャンパスに来る場合、「霊屋橋」「片平丁小学校前」から大橋方面へ徒歩で抜けたり、片平キャンパスから 東北大学キャンパスバス を利用したり、「大町西公園前」で乗り換えて仙台市営バスで川内キャンパスまでくることもできます。

そのほか、仙台市内および仙台市までの交通については、仙台市のページ http://www.city.sendai.jp/sai_kotsu/ などをごらんください。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五橋付近の道路陥没 (田中重人)
2011-05-03 22:11:24
4/28 日に愛宕大橋経由仙台駅方面のバスに乗ったところ、私立病院手前から、通常の愛宕上杉通ではなく、東2番丁通を迂回してました。地下鉄五橋駅付近で道路が陥没していてるせいではないかと思うのですが (http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110430t13037.htm )、現在どうなっているかわかりません。
この情報は仙台市交通局のページには載ってないような。
返信する
五橋付近現地レポート (田中重人)
2011-05-04 17:16:53
今日、現地をみてきました。愛宕上杉通の一部、地下鉄五橋駅真上 (つまり市立病院・福祉プラザ前) のあたりの1ブロックだけ、仙台駅方面いき3車線のうち真ん中の1車線をつぶして工事中。仙台市営・宮城交通バスとも、その1ブロック分だけ、東二番丁通を迂回してます。「市立病院・福祉プラザ前」については臨時バス停が設置されていて、それをちゃんと通過するので、いちおう路線は変更してないという理屈になっているのでしょう。
工事現場は、すでに八割がた新しいアスファルトが敷かれています。バス停の貼り紙には、いつまでなのか書いていないのですが、そんなに長い期間ではないのだろうと思います。
返信する
渋滞情報 (5月10日朝8:00) (田中重人)
2011-05-10 08:23:31
入試センター前から萩ホール前方面への車線渋滞。たぶん交通量のピークはもうすこし後なので、青葉山方面から川内にくる人は要注意。
返信する