でおんのブログ

お買い物記録

R-SIM7+でau版iPhone5s(7.1.2)をドコモで使うパート2

2014-10-06 23:27:45 | ブログ

リクエスト(1件だけだけど)を頂いた為、R-SIM7+を使って、DoCoMoのXi契約のSIMの使用手順を紹介します。


確実な手順が不明の為、違う事をしている可能性もあります。参考にされる方は、あくまで自己責任でお願います。


以下文章ばかりの長文です。


準備するもの:
○iPhone5s本体とRSIM7+(偽物もあるらしい)
○DocomoのXiシムカード(SPモード以外契約してない人はmopera契約等の他のプロバイダ契約が必需:moperaはマイドコモから即時契約可能です。メアド無しで200円/月)
○SIMが飛んだ時、SIM復活可能なDocomoの端
 ※近くに転がってた機種で復活可能だった機種:P-05D、SH-06D
 ※近くに転がってた機種で復活不可だった機種:L-01F、SC-03E(SIMフリー&root化済)、N-03E
 余談ですが、SH系はSIMスロットがタイト&トレイの作りが弱い様で、SH-06Dはアダプタ付けた状態で入れたら、引き抜けなくなり無理やり引っこ抜いたらSIMトレイ壊れました。SH-11Cに続いて、2代目のSIMトレイ破損です。
○wifi環境(最後のAPN設定で使いました。繋げなくてもAPNの設定さえできれば不要です)"


1.本体設定
  Wifi=オン(繋がった時はオンでした)
  LTE=オフ(繋がった時はオフでした)
  メッセージ=オフ
  facetime=オフ
 ※ほぼまっさらの状態なんで、プリイン以外のアプリ等は入っていません。"


2.起動
  auのICカードを抜いて、R-SIM7+付属のトレイにR-SIM7+とDoCoMoのSIMカードを乗っけて、電源を入れます。
  自分の場合ここで、キャリアの選択の画面(SIM APP)が出てきた(自動で出てきたのは初回起動時だけでした)のでJP AUを選択しました。次の端末選択画面では、下のiPhone5を選択しました。"


3.試行錯誤
  これで、左上のステータスがDocomoに変われば簡単ですが、「検索中」又は「圏外」から動きません。フライトモードのオンオフをやってみたり、再起動して検索中のまま数時間放置、圏外表示で数時間放置とかしてみましたが、ダメでした。
  次に「設定」→「電話」→「SIM App(表示されない時は戻って入り直し)」で再度キャリア選択と端末選択を織り交ぜながら試行錯誤するも繋がらず。"


4.SIM復活作業
  試行錯誤中、「圏外」表示が確定してる気がした時は、SIMがとんでる可能性が高いです。その場合はDocomoの端末に挿してやれば復活しますが、どの機種が可能かはググってみてください。少なくとも挿してみてアンテナ立たなければ、「SIMがとんでる&端末が復活用として利用できない」って事は確定です。自分の端末で試したところFOMA端末の方が可能性がありそうですね。
 自分の場合は、一度リセットした関係で、2回試行錯誤を繰り返しましたが、2回とも途中でとびました。"


5.場所移動(完全に関係ない可能性はあります)
ぜんぜん繋がらずに困っていた時、ふと思い出した事がありました。DesireHD(001HT)をSIMフリー化して、B-mobileのSIMを使おうとした時、正しい手順を踏んでいるはずなのに、ぜんぜん繋がらずに困っていた事を。
その時の解決策が「確実に良質なDocomo電波が入る所に移動」でした。(これもあくまで推測ですが)800MHz帯(FOMAプラスエリア)が前へ出てこない場所で、設定するという事です。DesireHDの時はこれですんなり繋がりました。一旦接続できれば、その後は普通に家でも通信できました。
(ちなみに我が家は田舎ですが、プラスエリアではありません。DesireHDはプラスエリアに対応していませんが、一旦繋がった後は室内でもアンテナはフルでした)

という事で、車で駅前まで行って、屋外で再度チャレンジすると「3G」の表示が現れました!何故かDocomoの表示はありませんでしたが、少なからず電波は受信しているようです。"


6.そして成功へ
その後、一旦家へ帰って(駅前に行ったのは子供の迎えだったんで、すぐに帰宅)再度設定(SIM APP)をしようとすると、なんか動作や反応が重くなってました。重いなり(なかなか選択できず)にauとiPhone5を選択すると、ステータスが「Docomo 3G」に変わりました。もしかしたら再起動した後かもしれません(よく覚えてないですが、2回目は再起動後でした)"


7.APN設定。
 moperaの場合はAPNにmopera.netと打込むだけです。Wifiに繋げて、ここにアクセスして設定をしました。
 ブラウザを立ち上げて、3G通信確認後、恐る恐るLTEをオンにするとLTEも問題なく使えました。"




最新の画像もっと見る

コメントを投稿