でおんのブログ

お買い物記録

フルHD&VAIOディスプレイプレミアムのVAIO F(VPCF24AJ)がお祭り価格。

2012-04-25 21:53:25 | ブログ

VAIOのフラッグシップモデルのFが、直販(ソニーストア)でとんでもなく安くなっている。


ソニーストア


なんとベースモデルが54,800円に値下げ下げされている。

値段だけみると最近の廉価パソコンと値段変わらない様にみえますが、スペックは

CPU:Core i3-2350M

メモリ:4GB

HDD:500GB

といたって普通ですが、ここからがすごい。

GPU:GeForce GT 540M

液晶:16.4型のフルHD(1920×1080)のVAIOディスプレイプレミアムの低反射コート


なんと外付GPUに最高品質のFullHDディスプレイが付いてきます。

特に液晶は廉価モデルどころか、もっと高価格帯の物より良い物です。


さらにCPUをCore i5-2450Mに変更しても+1000円しかかかりません。

つまりCore i5でも55,800円で買えるわけです。


しかもしかもソニー直々の3年間保障付です。


IVY bridge寸前ですが、ディスプレイだけでも買う価値があると思います。


ちなみに私は上記55,800円のメモリ4GB×1仕様で注文しました!


せっかくVAIO FだからTV機能も欲しいところですが、単純な破格ノートPCとしてみれば諦めがつきます。




転送でんわサービスとiモード.netでMNP回線乗っ取り。

2012-04-05 23:10:20 | F-12C

つい最近までは、007Z+スマホ(現在F-12C)+ガラケーと3台体制だったんですが、タブの格安回線買ってからは、007zが待機となって1台減りました。


せっかくMNPで格安回線を手に入れたんですが、やっぱり十数年使い続けている電話番号とメールアドレスは変えることはできません。


しかし、せっかく学割音声回線なので、1台でなんとか出来ないものかと調べたら出来るようです。



まずは電話番号の方ですが、これはドコモの転送電話サービスを使えば解決できました。元のガラケーからスマホへ転送すれば、かかってくる電話に対しては今までと変わりなく使えます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/transfer/
サービス料金も無料ですし、転送元&転送先が家族内なので、通話料金も変わりません。番号通知も従来どおり表示されます。


次にメールアドレスですが、これはiモード.NETサービス&無料アプリのimoniを利用します。

https://imode.net/cmn/top/
iモード.NETサービスは有料(210円/月)ですが、最初の30日は無料で使えます。iモード.netを契約して、IDとPassを取得して、imoniに設定すれば、半自動でiモードメールを受信してくれます。もちろん送信も出来ます。


これで、電話もメールもネットも1台で番号もメルアドも変えずに、低価格(2年間の制限付)で引き続き可能になります。


メリット1:3台持ちが1台にまとめられる。
メリット2:予備外部バッテリーも1個で安心できる(スマホと007zの電池寿命が同じくらいだった)
メリット3:ガラケー寝かしておいても、余った無料通話を使用できるので無駄が無い。
メリット4:アロタブ(F-01D)のXi回線なので、純正テザリングも可能。


デメリット1:転送の案内が都度入ってしまうので、相手が混乱してワンギリ(即切り)が多くなって、ややこしい。
デメリット2:こちらからの電話が違う番号になるので、ややこしい。
デメリット3:上記2つが絡んで、折り返しの電話等が、さらにややこしい(まぁ1回目だけだけど)
デメリット4:無料通話がリアルタイムに使用できない(当月分は回ってこない)ので、計算がややこしい。
デメリット5:メッセージR&フリーが転送されない。
デメリット6:メールが完全なリアルタイムでない。
デメリット7:月210円とはいえ、余計な料金が発生してしまう。
デメリット8:通信速度が007zと比べると圧倒的に遅い(逆に圧倒的にエリアが広いので我慢)


デメリットも致命的なものがないので、ものすごく荷物が減って楽になりました。

というかF-12Cのサイズ感はガラケーからの乗換では最高に使いやすいですね。




MNP一括でソニータブレットP(Sony Tablet P)を音声学割で購入。

2012-04-03 21:06:25 | ソニータブレットP(Sony Table


 3月の初めにアロタブ(F-01D)をMNPし、格安回線を手に入れていたのですが、買い物に行ったらソニータブレットがまだ0円で売ってたので嫁さん回線用に買ってきました。





でおんのブログ-ソニータブレットP(Sony Tablet P)








 ついこの前アロタブ買っていたので、維持費はそれよりかなり安くなるのがわかっていたので、もちろん音声契約で学割です。


ざっと計算すると


基本料金 学割で0円


パケホーダイフラット 学割で4,410円


SPモード 315円


計4,725円+5円


ここから月々サポート4310円(4月2日からさらに増額されてた)が引かれるので、420円/月になるはずです。





ただしこちらはテザリングが出来ません。


音声通話諦めてデータ契約にすれば良いんですけど、嫁さん用なので多分必要ありません。





まぁ正直抜け殻の本体は必要ないんですが、L-06Cと違って、SonyTabletPは面白そうなので遊んでみようかと思ってます。形が似てるんでIS01の代わりになるかな?





ドコモの回線がこんな値段で使えるなんてすごいですよね。


Auのキャッシュバックと違って、これなら解約する方がもったいないですね。