山があったら登りたい

今更感とたたかう毎日

西日本のつよい海苔

2019-03-10 21:50:40 | 日記
味付け海苔で強い海苔がいます、そうここ徳島に。

甘辛くてパリッパリ、ご飯に乗せてもすぐだと巻けない。

普通にちぎれてしまう。

お酒のあてにそのまま食べられたりもする。

そんな海苔、大野海苔。

こちらに来るまで知らなかったんですが、友人の結婚式で引き出物の中に入っていたのが初めての出会い。

どうしても入れたかった、食べてみてくれと自信満々な友人。

次の日に早速米を炊いて食べてみました。

冒頭にも書いたようにパリッパリ過ぎて巻けない。

どういうことやねん、すぐ割れるやん。

と思いながら食べるとしっかり味がついていて美味しい。

見た目もよく見ると、なんかツヤツヤしてていい感じやし。

美味しい海苔に出会ったもんだと思った瞬間でした。

それからご飯と海苔を一緒に食べることが増えはじめて、いろんな海苔を試しました。

といってもスーパーで手に入るくらいの手軽な海苔なんですが、どれもこれもやっぱり普通に感じてしまう。

+100円ほどするけど、やっぱり大野海苔が一番いいな・・・と、たまに奮発して買って食べるとやっぱり納得の味。

そういうわけで、味付け海苔は大野海苔!と思ってたんですが、最近ライバルが現れました。

こちらも一部の味付け海苔界隈では有名みたいなんですが、淡路島の「大江海苔」

方向的には、大野海苔と同じ系統でパリッパリの味付け海苔。

なかなか売っていないらしいんですが、淡路島南PAでたまたまみつけたのでこの前購入。

早速食べてみると、大野海苔よりちょっと甘い感じ?の味付けでしたがとても美味しい。

これもたまらんぞと、僕の中の二大勢力となっております。

ただ、大江海苔のほうがさらに+200円ほど(PAで買うから?)でしか手に入れる方法を知らず

更に特別な時にしか買えない海苔になっています。

どちらも美味しい海苔なので、関西方面(というか四国、徳島淡路あたり)に来られましたら是非是非食べてみてください。

芸能人でもファンがおられるような海苔。

あとから知ったけど、これは箱で買うわと思いました。

そういうわけで、僕の好きな海苔は

パリッパリの味付け海苔、大野海苔と大江海苔でした。

おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿