みやけdenkiのブログ

電気関係の修理、工作、改造やってます

DELL液晶モニタ 2台修理

2014-05-22 10:43:08 | 修理
 映らなくなったDELL液晶モニタの修理が2台入りました。



 まずは電源が入らないSE177FPf



 25V 1000uFのケミコンが腫れていました。これで電圧がドロップするのも確認しました。

 ケミコン交換で正常となりました


 お次は、電源は入れども画面が出ないE173FPb



 赤丸のトランジスタ2個とFET1個が不良でした。
 黄丸は対の回路です。こちらが故障する可能性もあります。

 故障回路をよく見ると、写真では4つ見えている高圧トランスの半田が割れていたりします。これが原因でトランジスタに過電流が流れて焼損するようです。
 半田付けをしっかり確認修正します。

 この写真の少し上に3Aヒューズ(FU751)があるのですが、それも切れていました。
 (見た目ダイオードかフェライト似で見落としがちです。写真撮れてませんでした)

 トランジスタ2SC5707とFET FU9024NはRSにありました('14/5/1付)。
 但し、RS扱いの2SC5707はフラットパッケージですので、足を付ける等の簡単な加工が必要です。



 この機種の定番故障箇所らしく、ググると沢山ヒットします
 長らく本体と抱き合わせで販売してましたので、市場に出回っている数も相当なものなんでしょう。

 尚、液晶モニタ修理は側を剥ぐるのが一番大変だったりします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿