盛岡市でんき工房 電気屋と介護のブログ

盛岡市本町通で「街のでんきやさん」を営んで23年。現在、妻が奮闘中!

アパートの共同灯の蛍光管交換

2021年12月07日 | 賃貸物件

アパートの通路や 外灯の蛍光管交換を 時々依頼されます。

LED化を奨めるのが 本当はいいんでしょうけど、とりあえず。

交換作業は明るいうちにやりたいし、交換し終わったら 点灯を確認したいし。

でもアパートの共同灯には たいがいこの自動点滅器なるものがついていて、

明るい日中はOFF,暗さを感じる夕方からONになり、点灯確認が出来ません。

で、夫に以前教えられたのが「黒い手袋をかぶせて わざとON状態にする」という事。

手袋が無かったので、自分のジャンパーを。

全部 点灯しました。交換作業 無事完了~!

本日一番怖かった所。脚立の脚を段違いにしても 天井に届かなかったので、ブロックを持ってきて・・・。

・・・・もう、なんでこんな場所に照明器具つけたのかしら?!怖かった~~!



最新の画像もっと見る