盛岡市でんき工房 電気屋と介護のブログ

盛岡市本町通で「街のでんきやさん」を営んで23年。現在、妻が奮闘中!

10連休にパソコン掃除のおすすめ

2019年04月22日 | 電化製品 よもやま話

先日 私が店舗で使用しているPCの 立ち上がりが 調子悪くなりました。

立ち上げて インターネットのアイコンをクリックした段階で 画面がフリーズしてしまうのです。

再起動の動作をしても 立ち上げて30秒ぐらいでフリーズ。

あぁ、これは 放熱がうまくできないからだなぁ・・・と自己判断し、

大至急の用事もなかったので(用事があったとしてもPCが動かないと効率が悪いし)、

PCのメンテナンスを最優先させることにしました。

 

私のデスクトップは ヒューレットパッカード。2台目です。

背面の電源ケーブル・プリンター・マウス・LAN・モニターケーブル等を外して、本体だけ作業場へ。

側面のカバーは ネジ1個で 外れるようになっています。

赤い前面の方に HDDやドライブ類、後ろ側は放熱のファンやケーブル類。

このパソコン、犬のいる環境下で 一日10時間ほど 稼働させています。

3年くらい使ったかしら?ファンには ほこりがビッシリ!

ファンの後ろにあるホコリの塊が見えますか?

黄色い矢印のところに フィンがありますが、これは放熱のため。

これの掃除にもってこいの道具は ブロワーです。ホームセンターで1000円弱で購入できます。

屋外にPC本体を運び出し、ブロワーで思いっきり パシュパシュとホコリを飛ばしましょう!!

工作用ハサミより ちょっと大きい程度のブロワー。これで充分です。

昔、掃除機でホコリを吸い込もうとして、ファンを傷つけた事があります。

なので 私は「吹き飛ばし作戦」でいつも掃除しています。

ファンは本体の中に3個ありました。

 

その後カバーをはめ直して ケーブルつないで 電源入れたら・・・

やはり放熱のせいでした、サクサク動きます。良かった!HDDが壊れたんじゃなくて。

 

世の中は10連休だと 賑やかですが、連休中は天気も穏やかそうですし、PCのお掃除はいかがですか?

内部のホコリ掃いをしたら、その後 内部のいらないソフトをアンインストールしたり、メール配信を停止したり。

普段忙しくて出来ないメンテをやれば、連休後 またバリバリ仕事の役に立ってくれる事間違いなしです!

 

 

 



最新の画像もっと見る