サイラボサイラボ

そんなことをして何になります?

今日はセンター試験の日

2010-01-16 22:46:43 | 自転車
 今日は11時前に起床。お昼のニュースでセンター試験の模様を伝えていたので、野次馬根性が湧き上がり近所の大学の様子でも見て回るかと思い立つ。とりあえず東大は絶対に会場になってるので本郷通りを自転車で走る。東大側は混んでるかな、と思い逆側を走ったのだがほとんどひとけがない。まあよく考えれば当たり前の話で大学の2次試験ならともかく、今日はセンター。近所の人間しか来ないわけで、試験中はほとんど出入りがなくて当たり前なのだ。ましてや文京区だけで15ぐらい大学あるわけだし。なんだ馬鹿馬鹿しいと思ったら、東大正門向かい側の郵便局前で献血をやっているのに遭遇。いやいや、今日献血する奴いるのか?明日も試験だぞ。今日の試験に失敗して「もう俺の血全部抜いてくれ~」なんて叫ぶ奴とかがいるのかね。

 そこから旧白山通りに出て東洋大学の前を通るはずが、間違えてそのまま白山通りに出てしまう。(後で調べると東洋大学は会場になってないようだ。)あーあ、と思いつつ特に行き先もないので白山通りを巣鴨方面に向かって北上し、不忍通りに出たところで付近のスーパーで買い物。一人暮らしで料理をせず、コンビニ弁当等も苦手という場合、本当に鍋ばかり食べることになるのだが、今日もその例に漏れることなく鍋に使えそうな野菜を買いだめ。レジを済ませて袋に荷物をつめてるとき、透明のビニール袋の横についていたセロハンテープを切るところに思いっきり手をぶつけ中指から出血し、なぜか先ほど見た献血バスが頭をよぎる。今度暇なときに遭遇したら一度やってみます、献血を。その後、手の痛みをこらえつつ千川通りを少し走る。道なりに右に曲がったところで東京ドームが見えてくる風景が好きなんだよねえ。 

 さて、センター試験を自分が受験したのはもう3年前になる。高校単位で受験票出すからなのか周りは知ってる顔ばかりだったし、志望校もあまりセンター重視してなかったせいかほとんど記憶がない。それでも当時はやれ今年は難化するぞだの、いやいや去年のままだ、だの色々気にしていたはずだ。確か結局前年度より難化したんだっけな?まあ過ぎてみれば大して記憶にも残っていない。そんなものだったな。まあ今思うのはベタだけど本当に入ってからも大事だということ。特に理系はね。自分の場合、少しだらけすぎた。


最新の画像もっと見る