サイラボサイラボ

そんなことをして何になります?

寂しき午後

2010-01-19 23:48:45 | 自転車
 昨日で実験が終わったので、しばらくは午前中で帰れる日が多くなったんだ。当然昼間っから何もすることがないので、今日は一度行ってみようと思ってた国技館へ。てか去年一度行ったんだけど場所中じゃなかったせいか思いのほか寂しかった。なんか地元の士の体育館と変わんないぞって感じ。だから今回は場所中に観に行ってみることにした、というわけ。

 前回は春日通りを走って行ったんだけど上野御徒町のあたりが凄く混雑して自転車ではちょっと走りにくい。だから今回は靖国通りを走っていくことにした。でもちょうど昼時だから昼食をとるサラリーマン達で結局道はそれなりに混んでたな。しかし店先に並んでいる人の多いこと。「並んでまで飯食うな」って江戸っ子はいねーのか、べらんめえ。

 靖国通りをずーっと東へ進み、隅田川を越えると両国だ。やっぱりちゃんこ屋がたくさんあって風情がある。で、国技館へ着いたのだがうーん・・・。確かにのぼりがいっぱい立っていて前より賑やかになってるけどやっぱり寂しい。なんかイメージしてたのと違う。時間は1時ぐらい。やっぱり幕内取り組みが始まる4時ぐらいに行かないとテレビで見かけるような雰囲気は味わえないのかなあ。後、当日券のアナウンスをしていたのにはビックリ。確かに名古屋、九州場所はガラガラだけど東京でも普通に当日券あるんだなあ・・・。

 その後蔵前橋通りを走り出したけど、まだ時間が早いので清洲橋通りを南下してみることに。ところがどんどんどんどん方向が南東に向かっていくぞーと思ってると案の定またしても隅田川を越えることに。そこは清澄というところで、清澄庭園という公園があった。岩崎弥太郎とかの三菱財閥系の人たちが整備したんだってさ。東京はこういう小奇麗な公園が本当に多いね。で、そういう公園をのんびり散歩するという文化が定着してる。関西にもこういう公園があるにはあるけど、何の変哲もないただ綺麗なところをただ「散歩」するという文化は定着してないような気がするなあ。

 そこから帰ろうと思ってちょっと隅田川沿いを走ってると読売新聞社と書かれた綺麗なビルが聳え立っていた。あれ?確か大手町に本社があったようなと思い帰ってから調べるとあれはリバーサイド読売ビルっていうらしい。それにしても立派な建物だったなあ。で永代橋ってのがあったから、そこを渡り後はひたすら永代通りを大手町方面に向かって走った。

 最後は神保町の明倫館という自然科学系の古本がたくさん置いてあるところでちょっと古本探し。結局3冊も購入、締めて5400円なり。

 今日は久しぶりによく走った。今日は、やたらと排気ガスが凄かった気がする。煙草10本ぐらい吸ったことになるんじゃないかな。健康のために自転車でぶらぶらして、それが元で重病になったら馬鹿みたいなので今後はちょっと裏道みたいなのも走ってみようかなあ。

最新の画像もっと見る