見出し画像

田(でん)のブログ

DIQテストでは国語読解力は測定されないらしい

SD-15 DIQテストを受けたらしい

メンサに入れる130以上らしいけど

間違い回答も多いらしい

デタラメに回答してる比率が

多いのかもと思う


森本コージのブログ

SD-15 IQテストの結果(随時更新)

タイトルブログより引用

>>SD-15 IQテストを実はこないだ

>>受けてきていて、結果が帰ってきた

>>んだけど、

>> うーん、そんなに間違い解答

>>にされてたかぁ・・・って位、結果

>>が悪いのが気になって。

>> 一応ギフテッドラインは越えて

>>た。MENSAIQ130以上で入れ

>>るので、MENSAにはちゃんと入れ

>>る結果は出た。


IQの幻想|とみやま - note

>>多分多くの人がイメージしている

>> IQテストと実際に医療機関で行な

>>われている知能検査はだいぶ違うか

>>らです。メンサの人たちは知能検査

>>でいうところの「行列推理」は得意

>>かもしれませんが、知能検査にはほ

>>かにも言語の能力を測るものやワー

>>キングメモリーを測るものもあるの

>>です。


DIQテストSD15 SD24などは

調べてたら

言語能力テストなどはなくて

図形数字の行列推理が中心らしい

つまり56択などの答えから

図形を選べ、というテストらしいね

これだと例えば良く考えない人が

デタラメに回答しても

確率5分の1ぐらいで正解に

判定されてしまう場合もあるとは思う

2020年更新】5分でわかる「IQテスト」あなたの知能 ...

国語読解力に関して

SD-15 DIQテストでは

測定がされないらしいから

例えば森本コージの国語読解力や

論理的思考力など

あまり高くないとしても

SD-15 DIQテストの

図形や数字などの行列推理では

メンサに入れる130以上であっでも

確かに不思議ではないかもとは思うな


つまり例えば

文章と数式で書かれた科学論文なり

東大理3受数学などの

文章で書かれた証明問題なり

DIQテストの計算方法なりの説明など

文章に何が書いてあるか?

など理解する理解力が低い人間でも

SD-15 DIQテストの結果が高い事は

ありえるらしいとは思える

それを一概に

頭のいい人間と呼ぶのか?

などの疑問がわく場合が

このSD15 DIQテストには

問題点としてあるようには思うな


あと小学校の頃に富山県にいて

成績が良かったらしいけど

それも本当かもしれないけど

ウソかもしれないとも思う

森本コージが

本当の事をコメントしたのか

またはウソのコメントをしたかは

僕にも分からないです


とりあえず森本コージは

前から僕のブログを見てて

森本コージのブログに影響してた

らしいとは思えるけどね

それを見てないなどウソをコメントを

した様には疑わしく思ってる


以下の説もあるとは思う




最近の「日記」カテゴリーもっと見る