でんちゃりにのって…(3)

さえないWEBデザイナーの日々のいろいろ…

13回目の韓国・ソウル旅行まとめ

2012年02月29日 | 韓国旅行

やはり年々歳を重ねていくせいか… ブログをまとめるのにも時間がかかるよーになりました(-_-;)
今回は、帰国日は、帰宅後携帯の金額を調べてて(水没の為)… 相当疲れて夜10時には就寝。
翌日仕事に出て、夜からの作業開始となり、結果3日もかかりました。 ※日付は帰国翌日ですがUPは3/2。
※初めて行く人に少しでも参考になれば…と、いつも詳しく書き過ぎるので人より時間がかかるんですけどね

で、その韓国ですが…
ず、何度行っても嫌だなぁ~って思うのは、トイレに紙を流せないこと!
まぁ… お国の事情なので仕方ないですけど… やはり毎回気分悪いです。
初渡韓は1995年ですから… もう17年経ちますけど、これだけは全く変わってません。
SHOPの人たちも、ゴミ箱の片付け、毎日大変でしょうに… なんとかならないもんですかねぇ…
※去年泊まった東大門のホテルは流せましたが…

面白かったのが、コレ。
左が韓国でよく見かけるトイレの注意書き。 日本人が知らずに流して、よく詰まるそうです。
で、右が羽田のトイレで見かけた注意書き。 日本では逆に「流してください!」と書いてます(笑)
帰国後すぐコレを見つけ、友達と大爆笑でした。 中国語なので、中国人がよく流さず捨てるんでしょうね…

トイレ事情の差

流しちゃダメ!って分かってるんですが、毎回2~3度、忘れて流してしまい、はーっ Σ( ̄□ ̄;)となります
それでも今回は、泊まったホテルがウォッシュレットだったので、だいぶ作業も気もラクでした。
なので、今後ソウルへ行く方は、ウォッシュレット付きのホテルを選ぶといいと思います(:^_^A

さて… 予定していた行程ですが、空港の入国審査等に予想以上に時間がかかり、以降全て1時間遅れとなりました。
毎度のことで、自分の為に、また書いておこうと思います。

【1日目】 02/26(日)
10:20 羽田
※東京9℃
アシアナ航空14:50 ソウル(金浦空港)着 ※10分遅れ
駅(改札)前のコンビニでT-moneyカード購入(W5,000チャージ)

16:00 空港鉄道A'REX乗車(W12,000)
16:20 ソウル駅着(地下鉄までの移動が長い)
16:50 明洞駅着(ここは2カ所階段があるので要注意)
17:00
チェックイン
明洞のホテルHOTEL SKYPARK Myeongdong 1(4号線:明洞駅)

フロントに日本語を話せるスタッフが常駐。
幸運にも隣の声は聞こえませんでした。部屋の中は暖房を点けなくても十分暖かい。5階の洋食屋が大人気でエレベータが来るのが非常~に遅い。部屋は狭いです。
バスタブのある部屋、ない部屋があるので、要覚悟
18:30 即席トポッキ鍋明洞:両替(40,000円→W552,000)
 ↓ ↓ ↓
トッポッキタウン (2号線:新堂駅)
11年ぶりに食べましたが、めっちゃ美味しかったです。
少し歩きますが、友達も大満足で、初日の最初に向かった「韓国らしい」を体感出来るスポットしては大成功でした。
すぐ近くのカフェもコーヒーが美味しかったです。
19:40 eマート(BITPLEX)eマート/BITPLEX (2号線:往十里駅)

食材あさり!と期待して行きましたが、予定していた岩のりもヘバラギチョコも見つけられず、私としては「行かなくてもよかった」って思いました。ただ疲れただけでサプリを探すのも忘れました。
21:30 明洞:買い物明洞:買い物
innisfreeで、予定していたスキンケアをほぼ購入。
しかし、1店舗に全てなかった為3店舗回るハメに。

友達も、他の化粧品を買う予定だったけど、ココを気に入って全部ここで揃えて帰りました(^_-)
 23:00 化粧品購入でみな満足し、コーヒーを飲んで解散。
※予定していたビビンバ屋は閉まってました。
ソウルタワーもチムジルパンも、行ける体力がありませんでした(-_-;)

友達(ツイン)は部屋でマッコリ祭り(笑)
【2日目】 02/27(月)
10:00
最高気温8℃
最低気温-5℃
汗蒸幕明洞:明洞瑞草火汗蒸幕(3H)
火汗蒸幕・あかすり等の基本コース(W65,000)に、よもぎ蒸し・コラーゲンパック・うぶ毛取りを追加し計W155,000

オプション追加で、時間は1Hオーバー。
しかし全体通して大満足だったようです。 感想はこちら
※私も次行った時は、コースとコラーゲンを頼もう♪
11:30 アートメイク私は火汗蒸幕とよもぎ蒸しだけやって、二人を残して一人アートメイクへ

明洞:アートメイク「SIZUKA」
3D自然眉毛(左右) W200,000
とにかく痛かった感想はこちら
13:40 タッカンマリ東大門タッカンマリ(4号線: 東大門駅)
正直ダメでした。場所も分かりづらく、苦労しました。
↓ ↓ ↓
東大門駅前
doota!は改装の為休業。
apMとGOOD MORNING CITYを見て各自洋服購入。
16:00 ヘバラギチョコ南大門市場 (4号線:明洞から徒歩5分)

高麗人参専門店でヘバラギ大量購入(1箱W10,000)
岩のり3袋入りでW5,000×5パック購入
18:00 明洞:美容室SHA HAIR:前髪パーマ
まぁ…雑で全然ダメ。かかりも弱く、すぐにヨレました(^_^;
19:30 ビビンバ明洞:全州中央会館(石焼ビビンバ)

前日の夜に行けなかったので、再チャレンジ。
昔に比べてゴハンがやわくなって、私としてはイマイチでしたが、友達は大満足の様子でした。
20:20 屋台のじゃがいも屋台のじゃがいも揚げ?

ちゃんと名前見てくるの忘れましたが、かなり美味い!!
次はウインナー入りにも挑戦してみたい。
M PLAZA横のinnisfree前辺りにあったと思います。
21:00 自由行動
私は辛ラーメン、のりを大量購入。 荷物が入らず頭を抱える
【3日目】 02/28(火)
08:30
最高気温4℃
最低気温-5.6℃
明洞瑞草火汗蒸幕さんでもらった無料お食事券で、2人は朝食へ。
確か同じビルの5F。朝行ったので朝食メニューのみとのことでした。

※どぉ頑張っても時間がない!ってことが分かって昌徳宮(チャンドックン)は次回へ持ち越し。
10:00 お土産袋お土産が全く入らなかったので、私は一人ズタ袋&カートを探しへ。

ズタ袋(お土産袋?) 特大:W6,000
カート:W40,000
12:00 冷麺チェックアウト

↓ ↓

ホテル近くの食堂で冷麺
ランチ時間だったので大混雑。 冷麺はマズかったそうです。
13:00 空港鉄道A'REXHOTEL SKYPARK Myeongdong 3 前からシャトルバスに乗りソウル駅へ。 ※1.2.3に泊まってる人は利用可。

13:20 シャトルバス出発 (毎時20分発車)
13:50 空港鉄道A'REX乗車
14:10 金浦空港着
15:50 アシアナ航空金浦空港発 OZ1045

機内食の際に、言うとミニ・コチュジャンをもらえます(^-^)
その場で使わなくても、お土産にどうでしょう?
17:55 羽田着
モノレールで浜松町~JR乗り換え 最後は当然TAXI

私としては、プルコギ屋に連れて行けなかったこと、昌徳宮(チャンドックン)に行けなかったことが少し心残りですが、友達2人は「次は自分で来れそう!」と言ってたので、次回自力で頑張って行って下さい(^-^)

帰国後、買って来たスキンケアを並べてみました(*´∀`*)

ブルーのロゴの箱は、エコ・サイエンスシリーズ。
ワイン色のやつが、ワイン・ピーリングシリーズ。
真ん中(下)の赤茶色のビンは、済州火山岩毛穴クレイマスク。右端のチューブはスクラブ。

※だいたい1本W10,000~12,000(900円くらい)でしょうか。 高くてもW30,000ちょっとですね。

スキンケア商品

去年「毛穴クレイマスク」を買って使ってましたが、おかげで毛穴の黒ずみ?とか気にならなくなったような気がします。
写真(右下)のが、1~4ステップで爪がピカピカ という爪磨き(これだけお土産)です。
ソウル1日目[3] コスメ大量買い♪ でも書きましたが、マスクはたぶん100枚くらい買ったと思います(^_^;

しかし… 次回はあまりお土産頑張らず、出来れば自分の買い物に集中したいなぁ~と思います。

最終日、買ったお土産が全然入らないので、慌てて買いに行ったズタ袋です。
リクくんがその前に座ってたので撮ってみました(^-^)  ※リクくん、10匹くらい入りそうですww

ズタ袋とリクくん

…ってことで、
初めての友達を2人連れて行ったので、あちこち連れて行きたい所が多く、更に「せっかく行くなら」やりたいこと、行きたい場所もあり… 結果、非常~に忙しい旅になりました
でも、初日ブラブラしたら明洞には慣れると思ってたので、翌日「たぶん大丈夫だよ」って言ってくれて、ひと安心。
おかげで予定していたアートメイクとパーマ屋に行けたり、ズタ袋を買いにも行けたので、本当、よかったです。

次は私も パック体験してみたいで~すヾ(≧へ≦)〃

13回目の韓国・ソウル旅行

02.26 ソウル1日目【1】13回目の韓国へ出発。
02.26 ソウル1日目【2】 11年ぶりの即席トッポッキ鍋♪
02.26 ソウル1日目【3】 コスメ大量買い♪

02.27 ソウル2日目【1】 初垢すり・汗蒸幕と初アートメイク
02.27 ソウル2日目【2】 タッカンマリに挑戦!
02.27 ソウル2日目【3】 ヘバラギ探し&ソウルでパーマ(^_^;