でんちゃりにのって…(3)

さえないWEBデザイナーの日々のいろいろ…

ソウル1日目【1】13回目の韓国へ出発。

2012年02月26日 | 韓国旅行

13回目の韓国へ出発。 | 11年ぶりの即席トッポッキ鍋♪

◆2月26日(日)Part.1

13回目の韓国・ソウル旅行は、「韓国初めて~」の同級生A子とJ子との3人旅。
2人が「(ハングル出来る)あんたに
全てお任せ♪」状態だったので、事前リサーチ、予約など、かなり忙しかったですが、無事出発日を迎えることが出来ました。

★これから行く方、初めて行く方の為に細かく書いてます。韓国通の人は、流してください(^-^)

あまり知りたい人はいないと思いますが、この日のアシアナ航空(OZ1015)の機内食はこちら。
鶏はあんま美味しくなかったですが、友達はおまけでいただいた小さいコチュジャン(写真右)、喜んでました。

アシアナ機内食

行きの飛行機は、定刻より10分遅れてソウル・金浦空港に到着。

金浦空港 しかし、最近?になって韓国でも「指紋&光彩認証」を始めたということで、入国手続きはこの行列! もぉ… 待ったのは30分少々でしたが、しこたま待たされた感じがして、本当にイライラした時間でした。

いつも「どーせ荷物出てくんの遅いから、ゆっくりでいいや~」って思って入国手続きに必死になることはないのですが、ここまで待たされると、次回はなんとしても先頭に並ばねば!と思っちゃいます(-_-;)

おかげで空港鉄道に乗ったのは16時。
※16時にはチェックインしてる予定だったんですけどねぇ…

…ったく、空港出るのに1時間以上かかってるって、なんだよ ってことです。

空港鉄道 こちら、ソウル駅の高速鉄道「A’REX」ホームです。
何を言いたいかというと… この列車のホーム、地下7階にあります。去年コレを知らずに、延々とエスカレータに乗り、地上に出るまでにクタクタになりました。

なので今年はどんだけ並んでも次のエレベータを待つ!決意で並びました。確か4台くらいあったと思うので、思ったほど待ちませんでしたけど…

また、高速鉄道の構内(改札)を出て更にソウル駅の地上に出るまでにも、またエスカレータが続きます。こちらもちょっと横に入るとエレベータがありますので、高速鉄道ホームから地下鉄に乗り換える場合は、2度エレベータに乗る必要があります。※今回ソレも知らずに、エスカレータに乗ってタルい思いをしました(-_-;)

ソウル駅で地下鉄4号線に乗り換え 明洞(ミョンドン)駅へ。
こちら、2か所ほど階段があるので、「そこだけ我慢して!」ってことで、今回は高速鉄道に乗りました。
日曜の午後4時… リムジンに乗ったらかなりの渋滞に巻き込まれるんじゃないかと思ったんで…

HOTEL SKYPARK Myeongdong 1‏ 今回泊まったホテルは HOTEL SKYPARK Myeongdong 1
まぁ、ほとんど日本人が泊まってるって感じでしょうね(^_^;

しかし、ユニクロの隣のビルってことで、まぁ、出歩くには最適な場所でした。事前にレビューなんかを見て回ったら、隣の部屋の声が… とか書いてましたが、私達の場合は全くナシだったのでラッキーでした。

わたしがスタンダード ダブルルーム W286,000
友達2人がスタンダード ツインルーム W35,2000

チェックインは比較的スムーズに済みましたが、友達2人のツインルームが用意出来てなくて(前の客が飲みすぎてゲロったとか…)、今日はデラックスで、明日スタンダードに移ってくれと言われました。 面倒くせぇ…
…ってことはスタンダード ツインは満室だったってことですかね…

※海外ではありがちな事ですが、念の為、担当者の名刺をもらい、きちんと詳細を書いてもらいました。それくらいしないと、翌朝「聞いてない」ってこと、ざらにありますからね。。。

今回は、私が全額カードで支払い、友達からウォンをもらったので、自分の両替は40,000円のみ。

こちらが私の泊まったスタンダード ダブル。 スーツケースを広げるスペースは十分でした。
しかし、「トイレと風呂の境界線がなくて不便だった」というレビューを多く見かけ、そこだけ心配でしたが、私の部屋もソレで(写真右)… 足を洗うのも一苦労でした    なんだよこの作り
※なので、足を洗う時、椅子を風呂場に置いて座ってゴシゴシ   あぁ…面倒くさい!!!

浴槽って本当に便利で大事なんだ… ってことを痛感しました(-_-;) 日本は素晴らしい!

HOTEL SKYPARK Myeongdong 1

ホテルで一服し、すぐに外出。 両替をして、まずは 新洞(シンダン)駅 にあるトポッキタウンに向かいます。
両替は東大門市場のGOOD MORNING CITY1階のに行こうと思ったんですが、直前に調べたら明洞の方が安く出ていたので、明洞の「大使館前換銭」という所に行きました。 確か13.80で、40,000円がW552,000になりました。

こちらは、明洞から 乙支路入口(ウルチロイプク)駅に向かう途中で遭遇した露店。
春先に着るよーな薄手のかわいいトレーナーが並んでたので、早速購入。 3枚買ってまけてもらいました(^_-)
確か、定価(笑)でW16,000。 1枚約1200円くらいですかね。 値段交渉したので、1,000円以下ですw

着いた早々ハングルで値段交渉した私を見て、友達が「本当にしゃべれるんだ~、たいしたもんだ~」と目をパチクリさせてたのがおかしかったです(笑) ↓ このチャリンコの色違い購入♪

露店で買ったトレーナー

夕方6時くらい?から、こんな感じの露店が続々と出現します。 ま、似たり寄ったりですが、掘り出し物はあると思います!

…と、なにもかもが始めてでキョロキョロする2人を引き連れて(笑)、乙支路入口(ウルチロイプク)駅から2号線に乗って、新堂(シンダン)駅へ。 ※駅は5コです。

新堂洞(シンダンドン)のトッポッキタウンに向かうのは… たぶん11年ぶりですねぇ。懐かしい…(*´∀`*)

ソウル1日目[2] 11年ぶりの即席トッポッキ鍋♪

13回目の韓国・ソウル旅行

02.26 ソウル1日目【1】13回目の韓国へ出発。
02.26 ソウル1日目【2】 11年ぶりの即席トッポッキ鍋♪
02.26 ソウル1日目【3】 コスメ大量買い♪

02.27 ソウル2日目【1】 初垢すり・汗蒸幕と初アートメイク
02.27 ソウル2日目【2】 タッカンマリに挑戦!
02.27 ソウル2日目【3】 ヘバラギ探し&ソウルでパーマ(^_^;