●薫製シートSmokeless Smoke●

薫製シートを使った簡単な薫製レシピや掲載誌情報をご紹介

おうちで気軽にスモークを楽しもう

・スパイスとハーブについて

2007-07-18 | 薫製(くんせい)雑学
薫製作りは、薫りだけでなくスパイスやハーブを加えることにより味に深みと奥行きが増します。
また食欲増進効果や食材の臭みとり、殺菌防腐作用があります。
食材に適したスパイスとハーブの選択もャCントの一つといえます。

最近は海外から色々なハーブが輸入され種類も豊富になりましたし、形状も細かくしてあるものからパウダー状のものなどたくさんあります。
漬け込み液に混ぜたり、パウダー状のものを食材に振りかけて色々試してみてください。

■スパイス
白胡椒・・・香りがよくマイルドな辛味
黒胡椒・・・辛味が強く、ピリリ感は薫製によく合います。

■ハーブ
・魚向きのハーブ
フェンネル・・・魚の臭みをとります。

・肉向きのハーブ
マジョラム・・・甘い香りと少しのほろ苦さ。
ナツメグ

・魚・肉向きのハーブ
ローズマリー・・・甘い香りとほろ苦さがあります。(使いすぎると苦味がでます。)
バジル(別名:バジリコ)・・・ハーブの王様。
タイム・・・さわやかな香りとほろ苦さ。辛味があり臭い消しに最適。
ベイリーブス(別名:月桂樹)・・・レモンやクローブに似た甘い香り。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・塩サバのスモーク | トップ | ・うなぎのスモーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薫製(くんせい)雑学」カテゴリの最新記事