見出し画像

ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

戸塚の不思議ビル

 今日は、なんとまた、藤沢の方まで遠征してサッカーしてきた。助っ人で行ったのだが、あんまり役に立たなかったようだが、結果は8-1での勝利。一点はいれたが、はずしまくり。ま、いただけでも良かったのかな。
 さて、行く途中になんじゃあれはと思ったのが、写真のビルさね。上の方は、完全に5重の塔のような屋根、その上にそそり立つ相輪のような奇妙なデザイン。絶対新興宗教の謎の基地かと思ったら、それは、「あのドリームランド」の敷地内に建てられたホテルエンパイアというしろもの。1965年に建設されてからすでに40年もたっているすごいものであった。日本にしかないホテル、日本で最高のホテルを目指して、この22階建てのホテルは日本の仏塔をモチーフとしてデザインされたそうな。一番上は、お約束の回転レストラン。私もドリームランドには何回か行ったのだが、全然、気がつかなかったのである。みんな、知っていた?行ったことのある人、泊まったことのある人は情報を欲しいのだ。
 1995年に営業停止となったホテルエンパイア。ペアであったドリームランドはすでに跡形もなく、エンパイアも、2006年より横浜薬科大学に利用されるようになるようで、結局のところどちらも遊園地、ホテルとしての面影は何も残らないようである。

コメント一覧

ホイホイ
まいどあじがと
知らなかったでしょ!何回かドリームランドに行ったが、まったく記憶にない。あれだけ目立っているが、今は廃線となったモノレールからは見えにくかったのかな?
ほぉー!?
こんな建造物が?? でも立案当時は、本気か はたまた、 そこの浅いそこそこの香師がケムニまいて着工へとしたのか?裏プロXでたどると楽しそうですネ しかし、藤沢までひまだったんだなぁ・・・ 仕方がないかぁ? 隊長!お体大切に!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと会議室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事