ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

ほいとぼのブラ街歩き:中延商店街で20回目になる地酒呑み歩きイベントに行ってきたの巻

ほいとぼのブラ街歩き:中延商店街で20回目になる地酒呑み歩きイベントに行ってきたの巻

我が地元、中延商店街(なかのぶスキップロード)で3月10日に、今回で20回目となるという「地酒路」というイベントが開かれたのだ。私は、何年の近くに住んでいて、ちっとも知らなかったのだ。ただ、いつも地酒を買いに行く酒屋さんのFBをフォローしていたら、今回のイベントのお知らせがあったのでした。ショウ・サケ・コーポレーションさんの主催で、なかのぶスキップロードの全長約350mある商店街の端から端に置かれた新酒を呑み歩きするというイベントね。参加費は前売り3,500円、当日4,000円で制限時間は2時間半。

主催者からの注意事項:※日本酒呑み放題というのはいろんな種類を知って、楽しんでほしいという思いであって、泥酔をしてほしいわけではありません。お水を飲みながらご自身の適量を意識してお楽しみください。※嘔吐・救急車を呼ぶ・警察との諸問題等発生の場合は処理費用として5000円頂戴いたします。※当然ですが、未成年はご参加いただけません。

受付をすると参加証と小さなビニールカップ3つに厚紙のカップホルダーをもらい歩き呑みするという趣向。それと大事なツマミですが、これは自主調達。しかし、せっかく中延商店街に来ているのだから、商店街で調達するのが筋だよね。肉やでコロッケとか、八百屋で一夜漬けのきゅうりの一本漬け、焼き鳥、乾き物などに加えて、キッチンカーでおでんなども売ってますのでね。

全国から蔵元さんも参加して、お酒を振る舞ってくれます。とは言えど、商店街の歩き呑みなので、節度を持って。ということで、試飲は瓶から直接ではなく、スポイトでチューチュー注ぎますので、そんな量は注げないですわ。これが泥酔防止の手段かと。

歩き呑みを始めて、気がついたのが、片手でカップホルダーを持って、片手でカップを持つと両手がふさがり、ツマミが持てない。これは問題だと、参加者にチラホラ、プラバスケットを持った人を発見。それはグッド!100円ショップも商店街にあるから、飛び込みでゲット。もちろん、100円で買えましたぞw。これにホルダーを入れて、ツマミも載せれば立ち飲みスタイルの完成だわね。これにバンドをつけて首から吊るせば、両手が空いてさらに完璧でしょう。次回はそうしよう。

さて、2時間半もあると座りたくなる。まさかの商店街で座り呑みはもちろんマナー違反。そんな人のために、商店街会館が開放されていた。ただし、30分で交代です。また、トイレもこの会館含めて商店街数カ所にあるが、やはり混むので、余裕を持ってトイレに並ぶのが得策ですよ。

また、次回はこの秋にも開催とのことですが、酒呑みには楽しいイベント。とくに酒蔵の人といろいろ話ができるのは貴重で面白かったのだ。また、行くのだ。

詳細はこちらをウオッチしてください。:ショウ・サケ・コーポレーション

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほいとぼのブラ街歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事