見出し画像

ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

クイズの答え

というわけで、忙しいのは変わっていないのであるが、正答者がいない状況であるが、うちのブログの回答(コメント)をよこすのは、圧倒的に動物が多いので、どうせ解答なんぞがでるわけもないでので、面倒なので正解を発表します。
場所は、北海道は小樽市忍路にある忍路環状列石。つまり、ストーンヘンジなのであります。こちらの説明は、写真におまかせするとして、ここはワシは初めて小樽の親戚に昨年連れて行ってもらったのである。場所的には、非常に目立たないところに本当にひっそりとあるので、訪れる人もほとんどいないのであろう。物音は、風に木々が揺れる音だけで、古代の人がここに来るときは何か声を出しながら来たのか、それともワシのようにただ、一言も発せず何かをじっと待っていたのか?墓だ、結界だ、祭事場だと色々な説がありまだ定説がないのが現状。ワシの知っている限り環状列石で一番大きいのは、大湯環状列石であり、直径が45mもあるが、こちらは約30m。そして、大湯の方はなんとストーンサークル館という立派な施設まであるのだ。小樽市も頑張るべし。

コメント一覧

ストーンズ
グンナーイ、グナーイ、ベイビイ!
涙こらえてぇ♪ ときたもんだ。

似て非なるは矢の如しと申します。

トーンが似るならマナーはどうかと人の問う。

アイキャントゲットノーサティスファクション♪ と叫んでみても、もう帰らない、あーの夏の日ー。

ファックションッ!

湯冷めしないうちに寝るとしよう。

あとは夢で会おうね、古代人。
ほいほい
どうせ、お前だ!
ちょいと、トーンが似ているね。ま、あんたでしょ。カーリングの石を気がついたというのは、さすがですが、それがヒントになったね。名前は別にこだわらなくても誰だか分かるからね(T▽T)アハハ!
ストーンズ
前のコメント
名前書かないうちに変なキー叩いたら投稿になっちゃった。

名前はストーンズってしたかったのにィ!
Unknown
ーリング
 冬、石を並べるときは、少し離れたところからアイスバーン状になったところを滑らせて環状に並べる技術を競ったそうだよ。

 もちろん、モップのようなブラシ持った人もいて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと会議室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事