見出し画像

ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

農業用モノレールのポイント

ポイントは、点ではなく、鉄系言葉では、ポイントとは転轍機である。つまり、これがポイントである。
しかし、農業用のモノレールのポイントはなかなか立体的で美しいのである。
こういう奴は、見た目は融通が利きそうなのである。右に、左に使い分けができる器用な奴である。これがポイントである。
しかし、一見いい奴のようなのであるが、実はとっても頑固者である。だって、ボルトで留められているのだよ。これって簡単にはい右、次は左ねってわけにはいかないのである。そう、普通の鉄道のように、こっちの線がガッチャンとあっちへとは動かないのである。気が利かない奴がポイントである。たぶん、構造上からすると別の左向けレールをもってきて、右のと取り替えるんでしょう。これが、ポイントである。
さ、今日は右に行くからさ、みんな集まってくれよ。ここを持ってさ、ワシがボルトを外すからね。おっと、落とすなよ。こらっ、おっちょこちょい野郎。なんて、修理か工事をやるようなものである。これが、ポイントである。
ま、よく考える間もなく、5cm角の鉄のレールの上を大人3人乗った約200kg以上の車両が通るのである。簡単なポイントでは、重さですぐに脱線。さらに、レールは地上高30cm以上でなおかつ急斜面と来ている。これは痛いでしょう。だから、しっかりしなきゃいけないのね。ってことからすると、やはり、こいつは気は利かないが安全を守るいい奴だったんだ。ごめんね。さっきは悪口いってね。もういじめないからね。これがポイントである。うんうん。

以下が関連ブログです。こちらも御覧ください。

農業用モノレールがほしい https://blog.goo.ne.jp/delpin/e/f384ab824a21a0d9ce80dd8d60fa03b8

農業用モノレールの仕組み https://blog.goo.ne.jp/delpin/e/78364b38ac8725ff5900ea7f63ecec9c?fm=entry_awp

一部熱狂モノレールファンのために https://blog.goo.ne.jp/delpin/e/ac9673c22cf4e84167e40839d04d3c20

農業用モノレールの価格 https://blog.goo.ne.jp/delpin/e/53d98eb9c75ee006d3693dfa821713ba?fm=entry_awp

コメント一覧

通りすがり
パッと見た感じで思いついた事ですが
恐らくは一度外したレールをひっくり返してはめるんじゃないでしょうか。
見た感じ左右均等に分岐しているようですので。
ほいほい
次もモノレール
このシリーズの最後に一句いれましょう。
カトカト
オーっと!!
「農業用モノレール」には、「ポイント」まであるのか!
銀色に伸びるレールが、迷い多きワシの人生を導いてくれるように美しいゾ!

この写真に、旦那の得意の一句が欲しい・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業用モノレール・モノラック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事