見出し画像

ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

農業用モノレールの仕組み

待望の農業用モノレールシリーズですが、今回はさわりながらじっくりと迫ってきたのであるから、期待して欲しい。
さて、今回はモノレールの動く仕組みってことで45度の急坂を登るラック式レールと動く側の車輪をじっくり見てくださいな。波上のラックがレールの下側に並んでいるのが分かりますね。そして赤い動力輪の内側に横棒が並んでいることが分かりますかいな?
この横棒がラックとかみ合って、急坂でも上れる秘密なのである。エンジンは非力でもこのかみ合いが力の元ですな。次回は、ポイントである。

以下が関連ブログです。こちらも御覧ください。

農業用モノレールがほしい https://blog.goo.ne.jp/delpin/e/f384ab824a21a0d9ce80dd8d60fa03b8

一部熱狂モノレールファンのために https://blog.goo.ne.jp/delpin/e/ac9673c22cf4e84167e40839d04d3c20

農業用モノレールのポイント https://blog.goo.ne.jp/delpin/e/78364b38ac8725ff5900ea7f63ecec9c

農業用モノレールの価格 https://blog.goo.ne.jp/delpin/e/53d98eb9c75ee006d3693dfa821713ba?fm=entry_awp

コメント一覧

カトカト
”ほいほいとぼとぼ”史上、最高の感動ネタと思っている「農業用モノレール」の久々の登場に感動を抑えられません。車輪アップのフォトを見ながら男泣きしておりまする・・・。
単なるギア構造だと思っていましたが、横棒を使っていたとは・・・・、開発者の苦労が偲ばれます。

今、強く思っています!
「乗ってみたい!!」

旦那は乗られたのでしょうか?
カトカト
”ほいほいとぼとぼ”史上、最高の感動ネタと思っている「農業用モノレール」の久々の登場に感動を抑えられません。車輪アップのフォトを見ながら男泣きしておりまする・・・。
単なるギア構造だと思っていましたが、横棒を使っていたとは・・・・、開発者の苦労が偲ばれます。

今、強く思っています!
「乗ってみたい!!」

旦那は乗られたのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業用モノレール・モノラック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事