世界の珍事件

世界のニュースをリアルタイムに報道します。世界トップニュースから珍事件まで・・・

罪状認否、16日に延期=性的暴行容疑のIMFトップ―米

2011-05-16 12:01:03 | 日記
 【ニューヨーク時事】米ニューヨーク市内のホテルで女性従業員に性的暴行を加えたとして訴追された国際通貨基金(IMF)トップの専務理事、ストロスカーン容疑者(62)の弁護士は15日夜、同市内で記者団に対し、罪状認否が16日に延期されたと明らかにした。米メディアが報じた。
 容疑者は無罪を主張する見通し。ストロスカーン専務理事は14日、同市の繁華街タイムズスクエアにあるホテルで、客室係の女性に暴行したとされる。女性は軽いけがをした。同専務理事は同日、ジョン・F・ケネディ空港からパリに向かう航空機に搭乗したところで拘束された。 

ゴラン高原で衝突 数十人死傷

2011-05-16 09:01:03 | 日記
 【カイロ=大内清】イスラエルが実効支配するゴラン高原北部で15日、パレスチナ難民中心の反イスラエルのデモ隊がシリア側からイスラエル側へ越境、同国軍部隊からの発砲を受け、フランス通信(AFP)によると2人が死亡、数十人が負傷した。ゴラン高原で衝突が起きるのは異例。

 ゴラン高原は1967年の第3次中東戦争でイスラエルが占領、74年に停戦ラインが引かれた。事件について同国当局者は「シリア政府が(越境を)組織している」と指摘、シリアはイスラエル軍の発砲を「犯罪行為」だと非難した。

 レバノン国境付近でも同日、パレスチナ難民とイスラエル軍が衝突し、ロイター通信によると10人が死亡した。この日は、イスラエル建国に伴い大量のパレスチナ難民が発生した「ナクバ(大惨事)」記念日で、パレスチナ自治区でも反イスラエルデモが相次いだ。